缶底にある4つの記号

2020年06月02日 22:08

  • LINEで送る
缶底にある4つの記号

缶底にある4つのマーク、構造上のなんらかのデザインなんだろうな、と思ってたけど何なのか不思議だったのだけど、ダイドー公式サイトにはちゃんと回答がありました。


缶容器の天面や底にある4ヶ所の膨らみ、ボトル缶の底にある切り込みは何ですか?|お客様相談室|ダイドードリンコ
https://www.dydo.co.jp/faq/entry/63

なるほど。まぁそんな理由以外ないとは思うけど。
ふくらみの方も「強度を確保する」という理由らしいけど、折り曲げたり形状を変化させることで強度が増すって物理の不思議のような感じもします。


2018/08/02
NASAで研究されたデザイン|キリンの缶ビール「氷結」&缶コーヒー「Fire」
暑い日が続くとドリンクの自動販売機がそこら中に点在する日本って本当に良い国だと実感しますね。缶コーヒーや缶ビールにダイヤ型の折り目のようなものが入っているものを見たことがあると思います。通常のなだらかな丸いものより少し高級感のある見た目でかっこいいですよね。これは「ダイヤカット缶」と呼…

2018/09/11
スパゲティの謎が MIT によって解明される
先月、MIT のサイトに面白い検証実験の記事があると教えてもらいました。「スパゲッティの乾燥麺を折ることは簡単だが両端に均等に力を入れても、ちょうど真ん中で2つに折ることは不可能」(※ちなみにイグノーベル賞を受賞したスゴい論文)「しかし MIT の研究チームは丁度真ん中で2つに折ることに成功した…

2019/08/25
自分のデザイン、どこまでやるか?
デザインする中でよくあるミスというものには、「継続性の欠如」というものがあります。

2014/03/10
オリオンビール工場見学
沖縄を本拠地に置く日本でも有数の大手ビールメーカー「オリオンビール」。てぃーだスクエアのプロモーション「オリオン「ビーパでサザン!キャンペーン」も好評すぎてクライアントに怒られるという伝説を作ったことでも、僕の中では有名ですね。そんなオリオンビールの工場に見学に行ってきました。

2016/05/31
オレンジとオレンジで疾る。橙の統一感。
僕の車の芳香剤は栄光社のロングセラー商品「エアースペンサー」。数あるラインナップの中でも「グレープフルーツ」一択です。香料についてはそんなに思い入れが無く、無頓着なのですが。これだけは変わらない。オレンジの車に乗り始めてから、「香りも柑橘系にして統一感を持たせたい」と考えて、店頭で片っ…

2016/07/04
劇薬はロンドンの味。フィーバーツリーのトニックウォーター
Fever-Tree(フィーバーツリー)のトニックウォーター。味の前に、ボトルラベルのデザインがカッコイイんですよね。キラキラ光って、水泡が煌めきながら昇る透明な水に良く似合うタイポ。良い意味でイングランドっぽくないですね。でもロンドンっぽいかな。トニックウォーターの歴史はドラマチックで、キ…

2016/09/01
その誰かの肌の色は私に似ている/それでもこの色は私の色
「Nuancier」というカラーガイドが美しい。Pantone の色見本帳をモチーフにして作られたもので、自然で綺麗なグラデーションに感嘆の声をあげてしまうような作品になっています。制作したのはフランスのアーティスト、Pierre David(ピエール・ダビデ)。

2017/04/25
壁に開けたピン穴は目立つのか
寝床の位置を変えたら壁の時計が見えづらくなったので、時計を移動させることに。引っ越ししてから、未だに床に寝ています。ロボット掃除機の出番が無くなるので早く購入したいですが、なかなか気に入るものがないですね。で、壁時計の方は、壁の穴が目立たなくなるというハイパーピンを使用してかけていたの…





同じカテゴリー(デザインの話)の記事
デザイン産業のいま
デザイン産業のいま(2021-01-10 23:47)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー