恥ずかしい仕事

2011年08月30日 22:16

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僕はストレスがたまると amazon から箱が届きます。

先日発売されたガンダムのゲーム。

恥ずかしい仕事

このゲームはシミュレーションゲームで、索敵しないと敵機を識別できないような仕様になっているのですが。未確認のユニットは、「Unknown(アンノウン=未確認)」と表示され・・・

恥ずかしい仕事

!?

Unkonwn」と表示されてしまっています。
よりによって、ウンコとか。
すごい恥ずかしい誤植。

しかもバンダイナムコみたいな大手のメーカーにあるまじき失態。
これ品質管理どうなってるの。何本出荷されて世の中に出たと思ってるの。


ここからは、僕の経験談。

作る人は「チェックしてね」で誤字とか確認しないで上司とかに出す。
チェックする人は「作った本人が完成した、って出してきてるんだから完成してるんだろ。確認とかオレがするような仕事じゃないし」とチェックしない。

大抵こんな感じ。

それでお互いに「お前がちゃんとチェックしないから」「お前がちゃんと作らないから」と責任を押しつけ合う。

ミスが多い人というのは、こんな体制というか環境で仕事してることが多いような気がします。


なので僕は、あんまり分業とか好きじゃないのです。
打ち合わせでミスの責任を押しつけ合って、チームの仲が悪くなるのをいろんな仕事場で見たことあるので。

失敗しても自分のせい。でも成功しても自分のせい。

仕事の責任というのはチームの中にあってもちゃんと自覚したいところですね。

 



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プロフィール
yasukawa
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浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
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