プロジェクタ EB-2155W レビュー|明るい会議室でのプレゼンにも最適!

2020年02月25日 23:14

  • LINEで送る

プロジェクタ EB-2155W レビュー|明るい会議室でのプレゼンにも最適!

プレゼン用に、エプソンのプロジェクタ「EB-2155W」を導入。
昼間の会議室で投影しても見やすいように 5,000lm(ルーメン) 付近のものを選んだのですが、さすがに高性能なものは金額が跳ね上がるのでスペックを見ながらこの機種に落ち着きました。とはいえ、25万円。個人用の安いプロジェクタと比べれば段違いのスペックですが、100万円近いプロジェクタって、どんな感じなんですかね…。大企業の会議室とかセミナー会場とかでよく天井にぶら下がってるの見るけど、大体暗い部屋で投影されているから限界スペックが分かりにくいですね。

プロジェクタ EB-2155W レビュー|明るい会議室でのプレゼンにも最適!

ちょっとズレていても、ピピッと修正して合わせてくれるから設置が楽ちん。
このボタンはスクリーンの枠に自動で勝手に合わせてくれます。
「タッチプレゼンター」という機能は、スクリーンの端に手をかざすと、投影したスライドを進めてくれる機能です。これがあることで PC を操作しなくても自分のタイミングでプレゼンを進めることができます。
リモコン使ったりとかいろいろやってみたけど、たぶんこれが一番最適な気がする。

プロジェクタ EB-2155W レビュー|明るい会議室でのプレゼンにも最適!

ボタンはこんな感じ。起動や電源オフは早い方だと思います。

プロジェクタ EB-2155W レビュー|明るい会議室でのプレゼンにも最適!

裏面。PCからあらゆる端子でつなげられるようになっています。
HDMI端子が2つあるのは、1台のプロジェクターで2つの画面を横に並べて投写ができるようになっているからです。
2人同時にバトル形式でプレゼンとか、新しい見せ方ができそうですね。

プロジェクタ EB-2155W レビュー|明るい会議室でのプレゼンにも最適!

オプションで無線ユニットも用意されていて、接続することでワイヤレスで PCから遠隔投射できます。PCだけからではなく、スマホやタブレットいった端末からも写せるので、スマホ片手にプレゼンもできます。

プロジェクタ EB-2155W レビュー|明るい会議室でのプレゼンにも最適!

レンズカバーを開けて、レンズを出した状態。
プロジェクタはRGBと光量で投影するので、明るい像は苦手なのですが、このプロジェクタは 3LCD 方式といって、何も投影していない「空白」の部分とカラーの部分の明るさを同じにする工夫がされているので色域は従来のものに比べて3倍なのだそうです。

いろいろ写して試してみた結果、水色のような明るい色は苦手なようですが、それでも旧型の投影画像より明るく全然綺麗でした。白黒のグラデーション再現度もまずまずです。
最近の液晶モニタも綺麗になっていますが、このプロジェクタも赤の表現もきれいです。

プロジェクタ EB-2155W レビュー|明るい会議室でのプレゼンにも最適!

リモコン。いろいろボタンがあるようですが、ほとんど使わないです。使い道あんまないかも。

プロジェクタ EB-2155W レビュー|明るい会議室でのプレゼンにも最適!

金額的に高すぎず安すぎず、ちょうどラインアップの真ん中ミドルクラスになると思うのですが、まずはビジネス用途、昼間の明るい会議室で使うという方にはマッチするスペックだと思います。







2019/02/27
FDR-AX60 レビュー|SONY 4Kビデオカメラ
SONY のビデオカメラ FDR-AX60 を入手!ハンディカム型としては高級機に分類されるモデルで、 昨年2月に発売されたものです。SONY のビデオカメラは手ブレ補正機能が評判で、歩いた程度では全くブレが無いので画面を見ながら歩くと少し不思議な感じがするほど。激しいスキップでようやくブレる感じです。4・5…

2019/08/27
360度カメラ RICOH THETA Z1 レビュー
リコーから発売されている360度カメラ「THETA Z1」を入手。2013年に 初代「THETA」が発売されて以降、360度カメラの代名詞となり、アクションカメラと人気を分けるジャンルでもあった「THETA(シータ)」ですが、この「Z1」はラインアップの中の最高機種フラッグシップモデルとなっています。わりと入手困難なモデ…

2019/08/14
一眼レフの頼れる相棒! Ronin-S スタビライザー
一眼レフ用3軸スタビライザーシステム「Ronin-S」を入手。撮影をしない人にはスタビライザーと言っても何のことやら分からないと思うのですが、移動しながらなどの撮影時に映像がブレないようにカメラを安定させるためのシステムです。この Ronin-S はドローンメーカーとして業界で有名な DJI がリリースした製…

2019/03/13
空撮ドローン「Mavic2」レビュー|コンパクトで多機能&ダイナミックな撮影!
ドローンを入手! 前職で使ってた旧モデルが素晴らしい出来だったので、その後継機にしました。DJI の Mavic2 です。フラッグシップモデルに位置付けられているのですが、Pro と Zoom の2つのモデルがあります。正直迷うラインアップなのですが、映画を撮るわけではないので超高画質カメラの Pro ではなく、ズー…

2019/12/22
Dell  G5 ノートPC レビュー|コスパの良いミドルアッパークラスの性能
DELL のノート PC のラインナップの中でも、グラフィックスの性能に特化したシリーズ「G5」。DELL には ALIENWARE という高級機ブランドがあるのですが、エイリアンをイメージしたロゴや外観に違和感を持つ人も多いと思います。G5 はそんな人向けに同じように高性能パフォーマンスを実現するシリーズになってるみた…

2019/11/29
スマート工場見学と博物館
ヤマザキマザックのプライベート工場見学に行ってきました!写真はマザックの製品をレゴで作って展示していたもの。遊び心ありますね。これオリジナルのプラモデルも売ってたんだけど5千円くらいして。欲しかった…。めちゃくちゃ欲しかった。ヤマザキマザックは IT関連業界では知らない人も多いのですが、プロ…

2019/10/28
HDMI端子のDVDプレーヤーが希少! プロモ展示に最適 Pioneer DV-3030V レビュー
プロモーション展示の案件で、DVD を延々と再生し続けるために購入。DVDをリピート再生させるだけのプレーヤーなんて簡単に見つかると思っていたのですが、探してみると意外や意外、HDMI端子が使える機種はほとんど無く、最終的にこの機種を選ぶしかなかったという。イベントの情報流出・解禁の関係もあって記事…







このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー