お風呂で ××× を楽しむアイテム|バスタブラック・バスタブトレー

2016年04月19日 22:13

  • LINEで送る
お風呂で ××× を楽しむアイテム|バスタブラック・バスタブトレー

お風呂の中でじっとしている時間がなんか勿体ないなぁと考えていて。
その間に本を読むなり、ニュースをチェックしたりすることにしました。

僕の数年前に契約したスマホは完全防水のため、お風呂の中でも余裕でネットサーフィンできるのですが。
目の前に画面がくるようにずっと手に持ったままだと、腕が微妙に疲れます。
これ、どうにかなる便利グッズはないだろうか…と考えていたら、同じようなこと考える人がいるのか、普通に売っているものですね。

存在するのかしないか検索する前に、こういうのがなんていう商品名なのかジャンルなのか分からないと思うのですが、「バスタブラック」や「バストレー」という名前のものになるようです。


お風呂で ××× を楽しむアイテム|バスタブラック・バスタブトレー

こんな感じに、バスタブを横断させてひっかけて、その上に物を置いて使用します。
本や電子機器の他にも、シャンプーやお風呂道具なんかを置いたり、晩酌のお酒やおつまみなんかを置く用途で使われるようです。これまた充実したライフスタイルですね。

お風呂で ××× を楽しむアイテム|バスタブラック・バスタブトレー

こんな感じの包装で売られています。
少し長めのまな板くらい。
バスタブの大きさに関わらず、伸び縮みするアームになっているので、大抵のお風呂に適合すうようになっています。

お風呂で ××× を楽しむアイテム|バスタブラック・バスタブトレー

説明書と一緒に、謎の黒い物体が付属しています。
なんぞこれ?

お風呂で ××× を楽しむアイテム|バスタブラック・バスタブトレー

いわゆる「ゴム足」で、金属部分がバスタブ表面を傷つけないようにカバーするもののようです。
さっそく装着。

お風呂で ××× を楽しむアイテム|バスタブラック・バスタブトレー

こんな感じにバスタブに装着します。

お風呂で ××× を楽しむアイテム|バスタブラック・バスタブトレー

形が揃ってないなぁと思ってよく見たら、銀色のテープで部品が縛られていました。
この凸部分が、可動部分になっています。

お風呂で ××× を楽しむアイテム|バスタブラック・バスタブトレー

可動部分を立ち上げると、ブックスタンドになります。
ブックスタンドは簡単に取り外せるようになっており、トレーをフラットな状態にできます。

お風呂で ××× を楽しむアイテム|バスタブラック・バスタブトレー

金属パイプのトレー面には、薄く半透明のプラ版がかっちりとはまっています。
この板は取り外し可能です。
この乳白色の板のおかげで細かい物も置くことができます。

お風呂で ××× を楽しむアイテム|バスタブラック・バスタブトレー

前面には滑り落ち防止用の造形になっています。

お風呂で ××× を楽しむアイテム|バスタブラック・バスタブトレー

スマホを縦に置くと、こんな感じ。
ネットサーフィンは充分です。
ちなみに濡れた手でも動かせるのですが、フィルムのせいなんでしょうか。

お風呂で ××× を楽しむアイテム|バスタブラック・バスタブトレー

横にすると、パイプの幅の関係上、ごろんと転がり支えきれません。
ムービーやテレビなどは横画面で見るはずなので、デフォルトのままでは使えませんね…。
床面と同じように背後にプラ版を入れたりして、パイプとパイプの隙間を埋めれば、スマホを横にして支えることができます。

まぁ、わざわざ防水スマホで見なくても、ジップロックでくるんだ iPad とかでも可能です。
防水アイテムなども市販されています。

お風呂で ××× を楽しむアイテム|バスタブラック・バスタブトレー

お風呂に入ってゆっくりと疲れをとり、その間にログやメールのチェックをしておき、ニュースなどで社会情報も得ておく。
そんな使い方ですね。

ただ、時々スマホをお風呂の中に忘れたままにすることが多々あります…。





2016/02/09
ブラックなバスルームにして、実際に暮らしてみた感想
お風呂って、どこも白いのでなんとなくブラックにしてみたのだけど。この色に決めるまでは周囲は「後悔しない?」とかいう声も聞こえたり。そして実際に住んで使ってみた感想としては…。

2016/01/11
ラメ入りラグで、リビングを煌びやかに光る満天の星空に
ソファと同じく後回しになっていたラグを、ようやく購入。ダークブラック系がいいかなぁ、と、なんとなく思っていたのですけど、実際に探してみると自分のイメージしているものって無いものですね。いっそ自分で作ってしまおうかと、真剣に考えたこともあるくらい。お店を回っては、これじゃないあれじゃない…

2011/08/11
空のシャンプーで作るボート
空になったシャンプーなどの容器を再利用してボートを作ることができるDIYキットだそうです。■Bottle boat | Droog Accessories | by Floris Hovershttp://www.droog.com/store/accessories/bottle-boat/■Floris Hovers | Industrieel handwerk(メーカーのサイト・英語)http://www.florishovers.nl/site…

2014/07/23
会いにいけるサカナ。大地にある水族館
(C)KYOTO AQUARIUM世間一般では、夏休みの季節。お子様を連れてどこに行こうかな、と画策しているお父さんお母さんも多いかと思います。そんな悩める子羊にデザイナー視点からのおすすめスポット。それは「京都水族館」。2012年3月に開業したばかりの、新しい水族館です。水族館というコンテンツ自体な…

2013/10/10
Bare Paint / デザインの力で売れる水性導電ペイント
(C)Bare Conductive世界のデザインの中心、ロンドン。ロンドンには、ロイヤル・カレッジ・オブ・アート(英国王立芸術学院・略称RCA)という、修士号以上の学問を扱う研究大学があります。デザイン業界の実力者を教育陣に揃えたこの大学は、まさに世界最高峰。卒業生にはそうそうたる著名人が名前を連ねます。…

2014/10/07
フォトショマジックに重大な脆弱性が発見されました
(C)Vong Wong - vonwong.comこの写真。すごく幻想的で美しいですね。Photoshop 恐るべし! と思うところだと思うのですが・・・。これ「写真加工無し」だということです。この写真を撮影したのは、カナダ出身のカメラマン Benjamin Von Wong 氏。撮影場所は、バリ島の沖の水深25m だということです。…



デザイナーズハウス
WEB内覧会:その他の家の写真はこちら



同じカテゴリー(お気に入り)の記事
カルピスバター
カルピスバター(2021-02-25 22:55)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー