関西風お好み焼き屋「ほっこり」はプロ職人の味

2015年06月22日 19:00

  • LINEで送る
関西風お好み焼き屋「ほっこり」はプロ職人の味

「お好み焼き ほっこり」という看板を見かけて気になっていたので、夕方に寄ってみました。

ここは気の優しいご夫婦が経営する小さなお好み焼き屋さん。住宅街の中にひょっこりとあるので、見逃している人が多いと思います。
ご夫婦は、大阪からご主人の実家がある浜松に引っ越ししてきたとのことで、本場大阪の関西風お好み焼きをいただけます。

「関西風」のお好み焼きが他の種類のお好み焼きとどう違うかですが、以下のような違いがあります。

■関西風:
具材を全部混ぜてから焼く、混ぜ焼き。
生地に長芋が含まれとろみがあり、辛口が多く、マヨネーズをかけることが多い。モダン焼きはこれに焼きそばを使ったもの。

■広島風:
生地を薄く焼いた後にキャベツや豚肉や麺類を乗せて焼く、重ね焼き。
最後に目玉焼きが入り、オタフクソースに代表されるように、ソースは甘め。

郷里の違いによって、いろいろと食べ物にも文化があり、調べていると面白いですね!


で、件のお好み焼き屋さんなのですが。

関西風お好み焼き屋「ほっこり」はプロ職人の味

通りすがりに「のぼり」が立っていて、駐車場も数台分あるのが発見できたのですが、実際のお店はどこだ? この道の奥か? と思っていたら、道を挟んだ反対側でした。そんなに大きな道ではなく裏道のようなところなのですが、ちょうどカーブのようになっていたり壁で店舗が分かりづらかった。駐車場さえ見つけてしまえば、すぐ目の前にあるので簡単に分かります。

関西風お好み焼き屋「ほっこり」はプロ職人の味

店内は、少し狭め。
食べるスペースもあるのですが、テイクアウトとかしたほうが良いかも。

店を入ってすぐにテーブル席がひとつ。
奥にカウンター席があります。カウンター席は鉄板が近いので、夏場はかなり暑いようです。

壁にメニューがあります。
基本、豚肉かイカか選ぶスタイル。

注目すべきは「イカ焼き」130円。おやつの値段で買えてしまう!
とりあえず、一通り注文してみました。

関西風お好み焼き屋「ほっこり」はプロ職人の味

イカ焼き。
2つ折りにされているのが、屋台っぽくて風情があります。
デラックスバージョンは玉子入りで100円増しです。

知識なかったのですが、名前からしてイカの姿焼きみたいなのを想像していたのですが、こういう料理名なんですね。
スルメにお好み焼き粉を混ぜて作ったものみたい。
お菓子みたいで美味しいです。片手で食べられるし、ファーストフード感覚でも良いですね! 手作りだし。


関西風お好み焼き屋「ほっこり」はプロ職人の味

関西風お好み焼き(豚モダン)。
焼きそばが入り、ボリュームたっぷり。いろいろ食べた中で、やっぱり安定感があります。
カリカリに焼かれた蕎麦と、もっとりとろとろ柔らかい生地が絶妙。
生地に山芋が含まれているので、こんなにふんわりと作れるみたいです。

ソースは地元の雄、トリイソースらしいです。
甘さの中に酸味もありトロトロとよく絡まって美味しい。書いてて、なんだかお腹が空いてきた。


関西風お好み焼き屋「ほっこり」はプロ職人の味

薄焼き。
薄い生地にだからこそ凝縮された出汁の味や山芋の味が感じられます。
ソースでは無く、生地そのものを味わう、といった感じでしょうか。

濃いソースのものを食べてしまった後だと分かりづらいですが、上級者の一品ですね・・・!
これは本当に美味しい。粉ものが好きな人は、是非。

また、地元の遠州地方で食べられる「たくわん入り」を50円増しでしてもらえます。
昔、お父さんに作ってもらった伝統の味を再び。

関西風お好み焼き屋「ほっこり」はプロ職人の味

バクダン。
「ばくだん」って名前の料理名は古今東西いろいろあるのでよく分からなかったのですが、「焼きそばを、薄焼きではさんだもの」だそうです。本当にお好み焼きは名前の通り自由な発想の料理だな!

なんで名前がバクダンなのか、よく分からずじまいなんですが・・・。また今度聞いてみよう。


とりあえずこんだけ食べてみましたが、それぞれ微妙に味が違います。
ソースの違いもあるかもですが、生地は柔らかさで全然甘さが違う、と粉もの屋さんに教えてもらったばかりなので、焼き方で変わるんでしょうね。

ここ最近、お好み焼き屋さんはチェーン店で自分で作るタイプの店ばかりに行っていたのですが、さすがプロに作ってもらったものは一味違います。
かなり美味しかったので、またリピートしたい。

粉ものマニアの人は、是非食べてみてほしいお店です!

ほっこりお好み焼き / 浜松駅新浜松駅第一通り駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



粉モノが好きな人におススメのお店記事


2012/03/15
すがこ屋 たこ焼きは小さな宇宙
夜中に突然「たこ焼き食べるよ!」という呼び出しがあり、佐鳴台にあるたこ焼き屋さん「すがこ屋」へ。場所は、佐鳴台にある遠鉄ストアの通りを挟んだ向かい側です。会社の近くです。前々から周囲で「美味しい」という声は聞いていたのですが、たこ焼き屋さんに優劣あるのかなぁぐらいにしか思っていなかったの…

2006/08/28
「あっちち」という名のお好み焼き屋(浜松)
お好み焼きが食べたい、たこ焼きが食べたい、ということでお好み焼き屋さんへ。■あっちちなんか庶民的でこういうのも良いですね・・・。ウインナーもやしとキャベツも忘れずに。塩コショウで召し上がれ。そういえば醤油はテーブルに置いてなかった。

2010/12/23
電子ブロック
写真は、お好み焼き屋さん「花子さん」で撮影。小さい頃、家に置いてあったのを思い出して懐かしくなった。「電子ブロック」って呼ばれるものらしい。確か、ダイオードとかコイルとか回線の入った透明なブロックを組み合わせて回路を組むっていう、教育的玩具だったような。どうやって遊ぶのか、何が組み…

2014/02/21
お好み焼 道とん堀(白羽)
「お好み焼 道とん堀」へ行ってきました!意外に5年ぶりくらいです。「お好み焼き」というのは僕は苦手な分野で。実家の父親は何でも作るのが大好きなタイプで、週末になるとお好み焼を作るのも大好きで家族によくふるまうのですが。余りにも研究熱心で味を追求するため、時には「トンでもお好み焼き」と呼ん…

2014/06/30
KO菜YA|お好み焼き食べ放題
「お好み焼きが食べたい!」という人に連れられて「KO菜YA」へ行ってきました! このお店は、沖縄では有名なお好み焼きのチェーン店だそうです。お店の特徴は「食べ放題」のメニュー。予約をしていかないと入れないくらいの人気店だそうです。お昼には500円のランチもあるそうですよ! 安い!実際、お店…






同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー