老舗料亭の新作料理、ふぐ+三ヶ日みかんジュレ!

2014年01月31日 10:53

  • LINEで送る
老舗料亭の新作料理、ふぐ+三ヶ日みかんジュレ!

ふぐの皮を軽く酢で味付けした創作料理。
かかっているオレンジなのは三ヶ日みかんのジュレだそうです。

さっぱりして爽やかで、でもみかんの味が凝縮されてて、かなり美味しい!
というか、このみかんジュレって、たぶん何にでも合うのかなぁ。

こんな風に、浜松産の食材を使った新商品開発なども、今後積極的にやってくそうです。
これは、お店に行くのが楽しみになりますね。今後、どんな新作メニューが楽しめるんでしょうか。


老舗料亭の新作料理、ふぐ+三ヶ日みかんジュレ!

というわけで、料亭の「桝形」でご飯を食べてきました!
ここぞ!という時に食べたいお店です。
1ヶ月に1回は行けるように、仕事を頑張りたいところですね。


老舗料亭の新作料理、ふぐ+三ヶ日みかんジュレ!

お刺身盛り合わせ。
ウニも入ってるよ!

老舗料亭の新作料理、ふぐ+三ヶ日みかんジュレ!

煮物。
花の形をした人参が可愛い・・・。というか、すごい包丁技術ですね。
キャベツもこれからさらに美味しくなると思うのですが、この時点でさらに美味しいです。

老舗料亭の新作料理、ふぐ+三ヶ日みかんジュレ!

海老と牡蠣。
エビがプリプリで美味しかった! これは皆に食べてほしい。
牡蠣は薄味なのに浜名湖のりも使われていて、素材の味を活かした上品な味付けでした!

老舗料亭の新作料理、ふぐ+三ヶ日みかんジュレ!

穴子の柳川風鍋。
アナゴ好き。お寿司だと炙って甘いタレで食べるのが好きだけど、玉子でとじるのもまたいいですね。
甘さ控えめで上品。玉子が優しくて、ぱくぱくいけます。

老舗料亭の新作料理、ふぐ+三ヶ日みかんジュレ!

天ぷら。
揚げたてで、ほくほくで柔らかく美味しい・・・。
たぶんすごい技術なんだと思います。

旬の食材なんかが盛り込まれて、季節を楽しめるという、すごく贅沢なひとときを味わいました。
地元に、現在という季節を五感を使って楽しみ、時間や場所に想いを馳せ、自分の感覚を研ぎ澄ませる。
食べるって、楽しい!

老舗料亭の新作料理、ふぐ+三ヶ日みかんジュレ!

お茶漬け。ご飯系か麺系かどちらでもいいよ、とのことなのでご飯。
ご飯も食べたかったけど、麺も気になる。

老舗料亭の新作料理、ふぐ+三ヶ日みかんジュレ!

デザート。
結局、最後まで、料亭のフルコースで食べてしまった。
経営者や高取得者しか食べられないような料理を最後まで食べてしまった。
でも、こういう経験が必要で、この経験が必要になるときがくるのだと思う。自分投資。

美味しい料理を提供してもらえたこと、こういう美味しい料理を提供してくれるお店が浜松になることに感謝です。

■桝形 (ますがた)
TEL:053-452-0498
住所:静岡県浜松市中区肴町316-40 桝形ビル 3F
http://www.masugata.jp/


ハズレの無い、このお店の他の記事はこちら

2013/11/25
元ジュビロの藤田俊哉氏がイケメンすぎてズルい。
料亭の「桝形」でご飯食べてきました!この日は店主と親交の深い元日本代表・元ジュビロの藤田俊哉氏も来ていて、1時間近くお話できて感動。現役時代の藤田俊哉選手といえば、いわゆる「10番」好きの人は大好きなタイプ。スピード・スタミナ・運動量を使う現代サッカー向きの体脂肪率を示す肉体から繰り出さ…

2013/11/19
宇宙から見た浜松/JAXAと夜楽
料亭・桝形で開催された夜楽「宇宙から見た浜松」に参加してきました!宇宙航空開発研究機構(JAXA) 有人宇宙環境利用ミッション本部推進部 きぼう利用推進室 参与 福田 義也 氏。原田精機(株) 社長 原田 浩利 氏 のお二人をお招きして、宇宙という視点から見た浜松についてお話していただくというものです。原…

2013/07/06
アマダイの若狭焼き。
BIMI 桝形に行ってきました!明日が弁天島の花火だからか、街中は浴衣姿の女の子がうろうろしていました。

2013/05/20
BIMI桝形の鍋懐石(ハタ)
このところ頻繁に「BIMI桝形」さんに行って食べています。凡猿グループのお店に3日連続で行っているのですが、飽きることなく食べてます。美味しい!今日は鍋のコースです。僕は食べるものが決められているコースがあんまり好きじゃないので、単品のものを種類良く注文するのが好き。なので、あんまりコース…

2013/04/29
つぼ鯛、幻の魚を食す
お寿司屋さんで「つぼ鯛」をいただきました。つぼ鯛とは・・・?wikipedia で「つぼ鯛」を調べても何も出てこなかったので・・・。■ツボダイ 市場魚貝類図鑑http://www.zukan-bouz.com/suzuki3/kawabisha/tubodai.htmlスズキ目カワビシャ科の海魚、だそう。美味しい魚なんですけど、深海に住んでいる…

2012/11/09
BIMI桝形 御前崎金目鯛しゃぶ懐石
そろそろ寒くなってきたので、温かい鍋料理が食べたい! ということで、懐石割烹 BIMI桝形 へ行ってきました。このお店は老舗料亭〝桝形〞を、カジュアルに食べることができるというコンセプトのお店です。選び抜かれた食材や板前の匠の技術、それら料亭でしか味わえないはずのものを気軽に楽しめるというのは、…

2012/07/23
BIMI桝形と高級食材
写真はアワビ。浜松市で発表されている街中の歩行量に疑問を持ち、社内で割り振りして歩行量調査を始めたのですが、土曜の夜9時に2回目の担当があったため、それまでを近くの「BIMI桝形」に行ってきました。最近は凡猿には何度も行っていたのですが、BIMI桝形の方はあまり寄っていなかったので、心を躍らせな…

2011/10/19
桝形
縁あって、桝形に食事に行ってきました。■桝形http://www.masugata.jp/僕の人生であんまり料亭って行く機会もないのですが、お財布と相談しつつも勇気を出して行ってみました。非常に雰囲気が良く、外商の人たちが商談でよく使うというのも頷けます。「カウンター席」か「個室」、どちらでもと言われたの…





このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー