宇宙から見た浜松/JAXAと夜楽

2013年11月19日 17:50

  • LINEで送る
宇宙から見た浜松/JAXAと夜楽

料亭・桝形で開催された夜楽「宇宙から見た浜松」に参加してきました!
宇宙航空開発研究機構(JAXA) 有人宇宙環境利用ミッション本部推進部 きぼう利用推進室 参与 福田 義也 氏。
原田精機(株) 社長 原田 浩利 氏 のお二人をお招きして、宇宙という視点から見た浜松についてお話していただくというものです。

原田精機という企業については、業界以外ではあまり馴染みがないのかもしれないですが、下記 JAXA 内のインタビュー記事が詳しいと思います。

■第015回 衛星の部品製造から始めローバーや超小型衛星などの開発にも挑戦しています|インタビュー|日本の企業紹介|日本の宇宙産業|JAXA産業連携センター
http://aerospacebiz.jaxa.jp/jp/spaceindustry/jp_industry/interview/015/p1.html

■高度な5軸加工の技術を武器に様々な衛星用部品を手掛ける|現場ルポ|日本の企業紹介|日本の宇宙産業|JAXA産業連携センター
http://aerospacebiz.jaxa.jp/jp/spaceindustry/jp_industry/report/015/p1.html

JAXA の人や宇宙事業に従事している人になかなか会って聞く機会もないので、かなりのレアな体験だったのですが、感想から言えばかなり面白かったです。
浜松に宇宙開発に関わっている企業があるというのも驚きでした。(ホトニクスなんかは関わっていると思ってはいましたが)。


宇宙から見た浜松/JAXAと夜楽

通信衛星で使われているアンテナの格納展開ギミックは、日本の「折り紙」の折り方をヒントに作られている。
ロケットの外壁はハニカム構造でできていて丈夫で軽い。
ロシアなどでは「ロケット」とは言わずに「ミサイル」と呼ぶ(ミサイルは悪天候でも飛ぶ)。
急にカーナビの性能が上がったのは、カーナビが上がったではなく通信衛星の技術発達。
「基地局を増やす」と AU が CM してるけど、東日本大震災時に基地局は使えず、役に立ったのは通信衛星。通信衛星の帯域を提供してもらったことで災害地との通信を可能にし、避難民が情報を受け取ることができた。
宇宙には宇宙放射線があり、地上は大気の層で守られている。
地図で使われる衛星写真はカメラだが、これから打ち上げられる衛星はセンサー系に移行している。
大気圏突入時の摩擦力は2千度。通常はスペースシャトルの再突入のように斜めに侵入角度をとることで摩擦力を軽減するが、日本の技術力はまっすぐに突入させたことがあるので、その情報を持っている。宇宙開発事業とは、そういう情報を売っていく仕事。
SF でよくある「ワープ」は数学上では可能。しかし光速を超えるスピードが必要で登場した人間の肉体が耐え切れないなど実現に難しい部分がある。
宇宙人はいるかは、企業秘密。

・・・などなど。

(参考)日本衛星名鑑 きく8号
http://space-japan.jp/kiku8.html

(参考)
EORC | 地球が見える-徳川家康の敗走とピアノ発祥の町、浜松
http://www.eorc.jaxa.jp/imgdata/topics/2009/tp090916.html

夢やロマンの話から、技術的な話まで。
テーマが宇宙なので、SF好きな人が集まるせいか、自分の興味のある話が多く面白かった。
ガンダムやヤマト、スターウォーズやスタートレックなど、アニメや映画で使われる SF の知識はそのまま宇宙の知識として使えるのも面白かった。

有名な製造業の多い浜松だからこそ、能力の高い技術者を多数排出し「ものづくりの街」とも言われているのですが、自分の住んでいる街が好きになりました。

興味が湧いた人は、6(火)にも夜楽「浜松のものづくりとおもてなし」があります。
http://brandfoodfes.hamazo.tv/e4930923.html


そして、お楽しみの桝形のお食事は下の写真のような感じ。
料理の説明もしていただいたのですが、ただ話を夢中で聞いていたので覚える暇がなかった・・・。
でもどれも美味しかった。

宇宙から見た浜松/JAXAと夜楽

宇宙から見た浜松/JAXAと夜楽

宇宙から見た浜松/JAXAと夜楽

宇宙から見た浜松/JAXAと夜楽

宇宙から見た浜松/JAXAと夜楽

宇宙から見た浜松/JAXAと夜楽

宇宙から見た浜松/JAXAと夜楽

宇宙から見た浜松/JAXAと夜楽

宇宙から見た浜松/JAXAと夜楽

宇宙から見た浜松/JAXAと夜楽

宇宙から見た浜松/JAXAと夜楽

宇宙から見た浜松/JAXAと夜楽

今回の2回目があるようなら、また参加したいなぁ。
宇宙、楽しい!


宇宙に興味ある人が気になるその他の記事
2011/10/19
桝形
縁あって、桝形に食事に行ってきました。■桝形http://www.masugata.jp/僕の人生であんまり料亭って行く機会もないのですが、お財布と相談しつつも勇気を出して行ってみました。非常に雰囲気が良く、外商の人たちが商談でよく使うというのも頷けます。「カウンター席」か「個室」、どちらでもと言われたの…


2008/04/22
地球時計でアースデイ
今日はなんか「地球の日(アースデイ)」なんだってさ。そんな僕が前に買った時計、地球時計。針も文字盤もない時計で、北半球部分が丸いドームの中に埋め込まれているというものです。まさに宇宙から見た地球の姿なんだよ。実際に太陽の下にかざしてみると、その地球へのリアルな陰の付き方から、世界中…

2012/10/29
スターリーテイルズ
(C)Copyright(C)2010-2012 全天周プラネタリウム番組【スターリーテイルズ】HTML5 CANVAS メソッドが掌握されてきてしばらく経ち、細かなアニメーション・エフェクトを多用した WEB が増えてきました。WEBサイトには「企業デザイン」が求められていたものですが、数年サイクルで、シンプルがもてはやされる時期と…

2012/05/30
地上にあるべきではない物質が天に帰ろうとしている玩具
科学を利用したオモチャ、「ラブメーター」というグッズを購入。科学館のお土産屋さんで購入しました。オレンジ色が欲しかったのですが、在庫がないようなのでブルーを購入。ガラス管はハート型をしています。カップル用のストローみたいで、すごく嫌味ったらしいですね。薄いガラスで触るのも怖いの…

2011/12/17
データの星群、星団。
双子座流星群の話題の中で、銀河の中の星と星との関係はインターネットに例えられるのかな、とも思う。宇宙という海に浮かぶ、ちりばめられた星という情報、そしてそれが星座のように繋がる。改めて考えてみると、Webサイトって、紙のパンフレットのメタファーと考えられることが多いですよね。でも、本やパンフ…

2013/07/12
宇宙に近い空でデジカメ撮影
沖縄出張中。台風の影響が心配でしたが、何事もなかったかのように到着。着陸前はガタガタ揺れはしましたが、大雨や強風がなかったのはよかった。そして、そんな台風の影響だからか、飛行機の中はガラガラ。前に何かの案件で沖縄に来た時も似たようなことあったけど、すごい勿体ない感。そういえばバス…

2013/06/28
宇宙を旅するメッセージ
JAXA が今、あるキャンペーンをやっています。■JAXA|星の王子さまに会いにいきませんか ミリオンキャンペーン2http://www.jspec.jaxa.jp/hottopics/20130329.html全くもって内容が把握できないという、悪い見本のようなページになってしまっていますが・・・。応募した(物理的ではない)メッセージが、…

2013/06/15
Eterenal Return -いのちを継ぐもの-
(C)Live Company Ltd.プラネタリウムのスクリーンに映画を投影することで、視界いっぱいに圧倒的な映像を展開し、あたかも映像の中にダイブするかのような感覚にさせる「全天周プラネタリウム番組」。以前見た「スターリーテイルズ」の幻想的な美しさに圧倒されたのですが、6月からまた新しいムービーが公開さ…




同じカテゴリー(デザインの考え方)の記事

このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー