駆け抜ける嵐。エアコンの位置とカーテンの位置の関係

2016年08月03日 19:26

  • LINEで送る
駆け抜ける嵐。エアコンの位置とカーテンの位置の関係

最近は暑くなってきて、エアコンが欠かせなくなってきました。

部屋の中のエアコンの位置なのですが、窓際に配置されることが多いですね。
これは室外機とエアコン本体を繋げている「エアコン配管」の工事の簡便さとエネルギー効率によるもので、位置が近い方が良いに決まっているのですが…。

ウチはバーチカルブラインドのせいもあって、エアコンの風にバタバタ揺れてうるさいです。
あと、揺れているものに敏感なワンコも気になるのか、ダメージを与えにいく(別の言い方だと「噛みついて壊しにいく」)ので、あんまり良いことないですね。

駆け抜ける嵐。エアコンの位置とカーテンの位置の関係

エアコンからの風とバーチカルブラインドの位置関係の図。
窓際に設置すると、丁度風が当たって、ばたばたと揺れます。

エアコンを強風にすることが無いので気にはならないのですが、温度が上がりすぎて風量が上がったりルーバーが動くと、かなり動きます。
最近のエアコンは人間の身体に直接風を当てないためかルーバーが水平状態になってるみたいなのですが、室温によっては攪拌するためか風をおこすように動くようですね。

なので、エアコンの向きは部屋の奥に向けてブラインドに当てないようにする位置関係が好ましいのだと、改めて思いました。
高気密で24時間換気システムが導入された家だと各部屋にエアコンがあると思うのですが、位置はともかく向きに気を付けた方がいいですね。

ちなみにバーチカルに関わらずブラインドやロールスクリーンの場合、安定させるために布地の下部にウェイト(おもり)が入っているのですが、これが壁や窓を叩いて音を立てます。
ロールスクリーンはウェイトが金属棒なので、サッシに当たって特に金属特有の衝撃音を出します。金属バットの打撃音を想像してもらえれば合ってます。
エアコンでは無く、窓を開けて風を入れる場合も同じように揺れて音を出すので、窓を開けたりエアコンを多用する場所にはブラインドやロールスクリーンを避けて布地のプリーツカーテンなどを選択した方がいいかもですね。それでも風に揺れるのは変わらないけど。

デザイナーズハウス
WEB内覧会:その他の家の写真はこちら


2015/02/10
NBグラスのバーチカルブラインドの明暗と、窓を大きく見せる方法
リビングのカーテンは、バーチカルブラインド。バーチカルブラインドとはその名の通りに縦型のブラインドカーテンです。横型(水平型)のブラインドと同様に、ルーバーの角度を変えることによって太陽光を調節することができます。窓の位置関係によっては、隣家からの視線をコントロールするなど多様性があり…

2015/11/09
24時間換気システムのお手入れの手間はどれくらい? フィルタ交換手順レポ
11月に入り冬の季節を感じさせるようになってきたため、シーズン前に自宅内の換気フィルタをまとめて総交換することにしました。超気密・超断熱の家だと必須の、面倒な作業です。でっかい空気洗浄機のフィルタを交換するイメージです。空気洗浄機のお手入れも大変ですね。実は、春や秋といった季節では、窓を開け…

2014/11/13
リモコンニッチが好きな女子と付き合いたい
ウチはシステマチックにいろんな機能を搭載しているので、それを管理するスイッチやモニタなどのコントローラーで壁が埋め尽くされています。これらのコントローラーは壁から飛び出ているので、歩いてて肩をぶつけたり、そもそも見栄えが悪かったりするのですが、あらかじめ壁をへこませる施工を行い、その中にコ…

2016/01/27
防犯&高性能の窓の実力。あとちょっと網ガラス
一条工務店のサッシ(窓ガラス)はオーバースペックで有名で、他メーカーから抜きんでて超高性能です。冷気・暖気は壁では無く窓から影響を受けるので、この窓サッシが高性能だと、かなり快適です。ウチの場合、床暖房 Only でエアコンも付けていないのですが、暑いとか寒いとか感じることなく、常に半袖ですね…

2014/11/06
調光ロールスクリーン「ビジックライト」感想
僕の家に設置したカーテンは、よくある一般的な窓の両側にダボっとある布のカーテンではなく、ロールスクリーン系になっています。写真は1階の部屋なのですが、3連窓の上に白いロールスクリーンが設置されています。これ、目立たなくていいですね!

2015/01/28
イマドキのモダンな和室には、プリーツスクリーン
ウチの中で一番お気に入りのスペースが、この和室。和室だと庭園とか見ながら癒されるイメージあるけど、ウチの場合は3階にあるので、四方に窓があうこともあってサンルームの代わりになっています。ウチを見に来た人は、ここの部屋の雰囲気に一番感心するみたい。これは和室の作りとかではなく、この部屋の窓…

2016/07/05
グリーンフェンスを窓の外に吊り下げてみた。
以前購入したグリーンシェードですが、ひさびさ窓のバーチカルブラインドを開けてみたところ…。葉っぱが少なくなってる!住宅地の中で隙間風が強いこともあり、葉っぱがこすれあった際にネットからポロリと取れてしまったようです。ベランダの排水溝に詰まった葉っぱをかき集めたところ、スーパーの袋いっぱい…

2015/03/27
窓は明るく大きくという考えが変わる、たった1つの理由
家は建てれば終わりでは無く、そのすぐ後に家電やらカーテン代やらでかなりの出費があるのですが。その中でも、結構ショックだった出費がカーテン代。設計段階で大きな窓や3連窓という構想を持っていたため、当然カーテン代もかかるにきまってるのですが・・・。まさか、こんな高いと思ってませんでした。な…






同じカテゴリー(デザイナーズハウス)の記事

このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー