ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!

2016年05月17日 19:42

  • LINEで送る
ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!

浜松駅北にあるベトナム料理店「フォーハノイ」へ行ってきました!

お隣の袋井市はベトナムに縁のある都市。
浜松市在住のベトナム人は平成26年の統計で1,286人。タイ人やインド人に比べ約10倍もの人数が浜松に住んでおり、すごく多いです。

このお店はイベント設営会社レンダー商会を経営する石津さんのがオーナーのお店で、ここより先にできた1号店「バインミーマジェスティック」が元城にあります。単騎経営かと思っていたのですが、東京の系列会社があってそこと提携していたのですね。

土曜の夕方5時半にお邪魔したのですが、既に席はいっぱい。予約もいっぱい。
来店した人を断っているという盛況ぶりでした。人気高いなぁ。
客層は中年女性が8割以上といったかんじ。回転率もなかなかいいです。

ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!

お店の前に広い青空駐車場があります。値段はそこそこ。
近代っぽい高層ビルの1階にあり、人通りはそんなに多くないのですが、駅のすぐそばということがり集客に困らないといった感じですね。

ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!

テラス席もあります。
今の季節はまだちょっと寒いです。

ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!

メニューはベトナム料理にしては豊富。
いろいろ食べてみたかったのですが、コース料理が一通り揃っていてよかったのでコースを注文し、アラカルトで好きな料理を注文することにしました。

注文する際は呼び鈴のようなものがなく、スタッフに声がけするシステムです。
フロアが狭いのでスタッフとの距離が近く、スタッフの方たちも機敏に動いているので簡単に捕まります。

厨房の中はベトナム人、ホールスタッフは日本人の女の子。
ホールスタッフの彼女たちは、ベトナム民族衣装のアオザイを着こんでおり、可愛らしいです。

ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!

コースの1品目、海老と豚肉の生春巻き。
日本ではベトナムといったら「フォー」と「生春巻き」だと思うのですが・・・。

実際にベトナム現地に行った際には、どこの店でもほとんどメニューに無いし、説明しても全く通じなかったという衝撃の事実。
ベトナム現地ではそれほど食べられている料理ではないみたいですね。

ちなみに英語だと「春巻」はそのまんま直訳の spring roll、「生春巻」は flesh spring roll ではなく、summer roll です。
はい、「夏巻」ですね(豆知識)。

ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!

青パパイヤのサラダ。
タイもそうでしたが、東南アジアではまだ青い果実をあまじょっぱくして食べるのが好きですよね。
日本人の感覚だと、もっと熟させれば美味しいのに・・・と思うけど。
そう考えると日本人って発酵食品好きですね。

ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!

アボガドと海老のカクテル和え。マヨネーズととてもよく合います。
アボガドの皮が器として再利用されていて、ISO規格と言われても不思議じゃないほどの安定感ですね。

ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!

鶏もものはちみつ焼き。
甘くパリパリに焼いた鶏肉に、ヌクマム(Nước mắm)をつけていただきます。

ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!

チキンカレー。ベトナムの時は見かけなかった気がするのですが、タイカレーに近かったです。

ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!

サイゴンビールが売り切れとのことで、bia 333(ビアバーバー)。
すっきりして飲みやすいそうです。
数字の「3」がベトナム語で「バー」のため、見た感じ「バーバーバー」と読めるのですが。
3 が 3つあるので、3x3 という読み方で「バーバー」が現地読み(豆知識)。
旧製品の名前が「33(バーバー)」で、その後継商品が「333」なので、そのままバーバーと呼ばれている可能性もあります。

ベトナムでは 3 は縁起の悪い数字だそうですが、かけることで 幸運の数字 9 になり、幸運のビールという販売戦略になってるみたい。

ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!

バインセオ。南部のサイゴン料理ですね。
バインは粉物やケーキ系のような柔らかいものの総称、セオは炒めるという意味。
お好み焼きと見せかけて米粉やトウモロコシ粉なのでなめらかで、黄色いのは玉子では無くターメリック。
ナイフで細かく切って野菜に包み、手前のヌクチャムにつけて食べます。これ美味しいね。
ヌクチャムはヌクマムをベースにした甘いタレです。

ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!

中身は豚肉やもやし。
なかなかの食べ応えです。でもペースがつかめなくて、野菜の方が余り気味になります。

ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!

いよいよ、フォー。
ベトナム北部ハノイの代表料理である米粉麺です。店名にもなっている通り、力が入っていますね。
僕は牛肉入りのフォーを注文。「フォーボー」ですね。
ベトナム現地でも同じものを食べてます。

■あっさり透明なスープのフォーを、本場ベトナムで食べてみた(過去記事)
http://yasukawa.hamazo.tv/e5998099.html

ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!
■ベトナム現地のフォー

ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!
■今回食べたもの

うん、さすがの再現力。
少し透明度が高い気がしますが、味は同じ(たぶん)。
ベトナムの時はテーブルに山盛りにされた葉っぱが目をひきましたが、お店では味が完成されていました。
薬味の入った小皿は出てきたので、それで好きに味を調えることはできます。

ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!

こちらは フォーガー。鶏肉入りのフォーです。名前カッコイイですね。強そう!
ちなみにコースでのフォーなので、ハーフサイズ。
普通に単品で注文すると、これよりも多い量でくるようです。

ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!

春雨の鍋焼き。東南アジアってこれ系の料理が多いですよね。

ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!

バインミー。姉妹店の方が専門店みたいですが、注文してしまいました。
ベトナム語での意味は「パン」で、パンといってもバインミーといったらフランスパンをさすらしいです。
中身は豚肉にパテ、ハーブ系の草がたっぷりでした。
バゲットのように硬いのかと思っていましたが、実際にはかなり柔らかいパンで特殊です。
柔らかいので食べやすく、ちぎれやすいので、上品に食べたい乙女な人にも大丈夫です。
頑張ればナイフで切って食べる事も可能です。かなり時間がかかると思うけど。

ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!

バインミーといっしょに飲みたいなと思い、ベトナムコーヒーも注文。
このアルミフィルタ、懐かしい…。

ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!

このフィルタ部分、飲むときに傍らに置くのですが現地でやり方を教えてもらったので簡単。

ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!

現地ではコンデンスミルクをたっぷり入れて甘くして飲むのが通だと教えてもらいましたが、僕は牛乳系が駄目なのでブラックです。
「カフェ・デン・ノン」で、コーヒー・ブラック・ホット、という意味。
逆に「カフェ・スア・ダー」で、コーヒー・ミルク入り・アイス。

ベトナムコーヒーが苦手な人が多いように思いますが、僕は深煎りも好きだし苦いの大好き。
最近はアルミフィルタでの抽出が人気になってきたようですが、ペーパーフィルタに比べて柔らかくならないアルミは、かなり好みです。
インスタントコーヒーが不味いという人もかなり多く聞くのですが、僕はインスタントコーヒーも好き。
インスタントコーヒーで使われるコーヒー豆はロブスタ種で、ベトナムの豆もロブスタ種。
市場のほとんどはアラビカ種なので世界的にみても少数派なのですが、苦みが合ってる自分にとっては、美味しくて好きな味です。

煙草も酒もやらない僕にとっては、唯一の大人の嗜好ともいえますね。

ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!

こちらはデザートです。
タイで似たようなの食べましたが、もち米にコンデンスミルクをかけたもの。
僕は見かけたことないですが「ソーイ(Xoi)」というものみたい。現地ではデザート扱いではないっぽいですが。


ベトナム料理「フォーハノイ」、週末のイベントでも!

チェー。


ベトナム現地で食べられなかった料理なども楽しめて大満足!
浜松市内では珍しいベトナム料理店ということもあり、毎日繁盛しているようなので、予約していくほうがいいみたい。
なかなか入店できない人気店ですね…。

しかし! 朗報です。

週末に駅前広場ソラモで開催される音楽イベント「アジアミュージックフェスティバル」。
アジアで人気のミュージシャンを招待したアジアをつなげるイベントですが…。

■ASIA MUSIC FESTIVAL 2016~アジアミュージックフェスティバル~
http://amf.hamazo.tv/

そこの屋台ブースの中に、「ベトナム料理」代表としてこのフォーハノイ様も出店なさるのですよ!
生春巻きなども販売するとのことなので、この機会にベトナム料理を堪能するのもいいですね!

5/22(日)は、ソラモに集合です!


フォーハノイ セコンドベトナム料理 / 第一通り駅新浜松駅浜松駅

夜総合点-




2006/06/14
ベトナム料理リトルサイゴン
通りかかった時に看板を見つけ、気になっていた「リトルサイゴン」というベトナム料理店に行ってきました。駐車場が狭く、なんだかとても入りにくい雰囲気でしたが、勇気出して入ってみたら別に普通でした。バインセオ。ベトナム風お好み焼き。米粉やトウモロコシの粉で作り、卵焼きのような甘い味。野菜…

2006/07/31
泥のように濁り、マグマのように熱く。コーヒーの種類
受験勉強をしてた頃、真っ暗なキッチンで砂糖やミルク、スプーンの位置を手探りで見つけるのが面倒だったため、僕はブラックコーヒーを覚えました。好きなひとができたのは、喫茶店で彼女がコーヒーの黒い水面に、ミルクで器用に絵を描いたのを見たときでした。人はなぜコーヒーに、カフェという場所に心を惹かれ…

2015/03/19
あっさり透明なスープのフォーを、本場ベトナムで食べてみた
フォーの本場ベトナムのホーチミンで、フォーを食べてきました!厳密な意味での「本場」はベトナム第2の都市「ハノイ」らしいですが・・・。「フォー」というのは、ベトナム料理を代表するライスヌードルで、日本のきしめんに似た米粉で作られた麺。1日3食すべてがフォーというほどベトナム人には馴染みが深い…

2015/02/09
アーオーショー|ベトナム版シルク・ド・ソレイユで新しい伝統文化に出会う
世界で話題になっている「アーオーショー(À Ố Show / A O Show)」を観にベトナムに行ってきました!元シルク・ド・ソレイユだったトゥアン・レー監督が指揮をとるエンターテイメントということで、このアーオーショーだけを観に世界中のセレブがベトナムに訪れるのだとか。この日も、ほとんどの来場者が欧米人で…

2015/03/12
ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた
ホーチミン(ベトナム)にそびえる、ベトナムのシンボルともいうべきタワー「サイゴン・スカイ・デッキ(Saigon Sky Deck)」に行ってきました!このビルは、「ビテクスコ・フィナンシャルタワー」という覚えにくい名前のビルなのですが、最上階付近にある展望台である「スカイデッキ」の名前の方が有名っぽい。…

2015/03/06
ベトナムの美術博物館を見てきたけど、意外な見るべきポイントだった
ホーチミン(ベトナム)にある美術博物館へ行ってきました!「美術館」ではなく「美術博物館」というのもポイントですが。基本的に戦争のあった国ではまともに美術品は残らないはずなのですが、もともとそんなに芸術家が多い国ではないようです。国家としては、戦争や独立など過酷な生涯を刻んできた国ですの…

2015/02/16
目を背けてはいけない。ベトナムで戦争博物館を見てきた。
ベトナム・ホーチミンにある「戦争証跡博物館(せんそうしょうせきはくぶつかん)」に行ってきました!ベトナムといえば、何を思い浮かべるかですが、「ベトナム戦争」を思い浮かべる人も多いかと思います。ベトナム戦争は南北に分裂したベトナム自身が起こした戦争ですが、そこに介入したアメリカやソ連の代理…

2015/06/27
ベトニャットのバナー
ベトナムのクチコミ情報サイト「 ベトニャットブログ 」のバナー「Blog Việt Nhật」Website thông tin về Việt Nam và Nhật Bản




同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー