みんなが「デザイン思考」を失敗する理由

2014年09月09日 19:42

  • LINEで送る
みんなが「デザイン思考」を失敗する理由

数年前から欧米を中心にビジネスシーンで話題になっているキーワード「デザイン思考」。

デザイナーの思考方法でビジネスを考える、というものです。
やり方はすごく簡単。作っては壊し、作っては壊す。

実現したいコンセプトやビジョンを持つ。
それについての調査と分析し、仮説を作る。
プロトタイプを作り、実行。
フィードバックを受け、問題点を改善する。

という、フローを繰り返し回すことで、「PDCAサイクル」や「アジャイル開発」など、似たような言葉もたくさんあります。
スタートアップでは必要不可欠なプロセスなので、イノベーションを重視するような企業では重視されてるみたいですね。



よく言われるのは、考える人はモノが作れない。
モノを造れるひとは、戦略的なものを考えることができない。
そして、両方ができる天才が居ない。(これ核心)

サイクルを回すためには「思考」と「実行力」の両方が必用なのですが、そのどちらかが足りずに自滅するというパターンが多いと経験的に感じます。

なんでデザイン事務所がサイクルを回せる(回しているかのように外部からは見える)かというと、デスマーチによる泥臭さとタフネス・・・ではなくて「ゼロから作る能力」に起因すると思うのですが・・・。

そもそも、この PDCA サイクルといわれるものは単純な方法論というだけであって、コンセプトやビジョンを作り上げるという方法論がすっぽり抜け落ちているからです。
気づけば、決まったゴールに向けて描いた餅を必死に焼いて回しているだけの状態になってしまうのかと思います。
結果から言ってしまえば、非デザイナーのための発想法ですが、一番最初のプロセスが非デザイナー向きではないというところですね。

ゼロから作るどころか、運営するにも、改善するにも、コンセプトやビジョンが必用。
関わるメンバー全員の理解度を高める組織を作り上げることが最重要です。

この体制を作り上げるには、哲学や概念といったものを共有できる組織が必用なので、うまくいくことは非常に難しい・・・。

特に、「分業化」。
中小企業では、人材に乏しいので個々の能力を補う「分業化」と「チームワーク」で業務を遂行する形態になることが多いと思うのですが。
これがお互いに丸投げし合い、なおかつ「うまく進まないのはあいつらのせいだ」と余計なチームワークを発揮しはじめるという悪循環が発生することもあります。


こういう事態に陥らないためのひとつの方法、それは自分自身がゼネラリストになる、ユーティリティープレーヤーになるということではないでしょうか。

企画屋が制作・開発に依頼する際には、既にラフ画や設計書ができている。
デザイナーがシステムに依頼する際には、既に実際に動くものができている。
システムがデザインに依頼する際には、既にHTMLコードも書けてできている。

「できている」ということは、それがプロトタイプであり、それについて相手に意見をもらうことも仮説になります。
とにかくプロトタイプを作ることで「作り替えることができる」のです。


プロトタイプを作りそれを他人に見せて評価してもらう、という行為はデザイン職以外の人にとっては恥ずかしいということを聞いたこともあるのですが、大丈夫、デザイン職でも見せるのが恥ずかしい成果物があります! ただ見せられるところまで頑張るけど。

時系列的におかしいけど、まずは他人任せにしないで自ら「完成品を作ること」。
考えたとかアイデア思いついたとかではなく、まずは画にすること。自分で動くことが大事。
それがクリエイティブの第一歩なのではないかと思うのです。

道程が長く、忙しい世の中ですね。

ということで最近「無我夢中ブログ」のスタンプができるまでが、いま自分の中でアツいです。面白いね。





同じカテゴリー(デザインの話)の記事
デザイン産業のいま
デザイン産業のいま(2021-01-10 23:47)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。

この記事へのコメント
> ゼロから作るどころか、運営するにも、改善するにも、コンセプトやビジョンが必用。
> 関わるメンバー全員の理解度を高める組織を作り上げることが最重要です。

インセプションデッキはいかがでしょうか
http://www.amazon.co.jp/dp/4274068560
Posted by suchi at 2014年09月09日 23:11
インセプションデッキについては知りませんでした。勉強になります。
開発の人にもこういう考え方があるんですね。

このツールは少し自分たち向けに構成し直して使ってみたいです!
Posted by yasukawayasukawa at 2014年09月09日 23:33

入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー