キッチンとお風呂が決定

2013年06月17日 17:49

  • LINEで送る
キッチンとお風呂が決定

不安と期待を入り混ぜながら、着々と進んでいるお家建築プロジェクト。
間取りの設計もまとまりつつあり、イメージを確認するために、工場にあるモデルルームに、設備の確認に行ってきました!

上の写真はこだわりのカウンターキッチン。
正確には、このキッチンの黒バージョンのものなのですが、赤いのもカッコイイ・・・。

キッチンとお風呂が決定

段差がついたステップカウンターもあります。
手元が隠せて、料理下手にも安心。
ただこれだと、ダイニングテーブルを横に繋げにくいので、フラットのにしています。


キッチンとお風呂が決定

最初からダイニングテーブルを付けないタイプもあります。
これもシンプルでいいですね。


キッチンとお風呂が決定

このグランドカップボードには、家電収納もあって、ここには炊飯器が入ります。扉を閉めたままで炊飯できて、水蒸気がファンで外に出せられるようになってる優れもの。
家のコンセプトは「汚いところは隠す」というものなので、こういうの付けてもらってます。
引き出して使えるので、意外に広く使えたりもします。

キッチンとお風呂が決定

扉はガルウイングドアみたいな開き方をします。


キッチンとお風呂が決定

テレビボードがこれ。
お金なくて家具まで買えないので、テレビは自宅から持ち込んで壁に取り付けるつもり。
黒と白があるのでうすが、黒にするつもり。黒っていうかこげ茶ですね。


キッチンとお風呂が決定

お風呂はこれ。
横長のワイドパノラマの鏡がカッコイイです。どこにいても鏡に映っちゃうナル仕様ですね。

キッチンとお風呂が決定

浴槽が黒もある。

キッチンとお風呂が決定

室内が明るいウッド系なのもある。
窓を正面にするか、鏡にするかですね。

キッチンとお風呂が決定

洗面台は大きめで、横に大量の収納があるやつ。
鏡の下にアッパーライトが入っていて、下から照明を当てられて美しく見えます。


キッチンとお風呂が決定

和室スペースはこれくらい。
床の位置は少し高くしてもらっています。
これは 15cm で少しだけ上げたバージョン。

キッチンとお風呂が決定

これが 35cm 上げたバージョンで、この高さにしてもらってます。
35cm あると、畳に腰掛けることができるのです。そのぶん、床暖房の施工が高くなるけど。
壁に足を突っ込める掘りごたつ式のカウンターがあります。


キッチンとお風呂が決定

家のコンセプトとしてビジュアル面でこだわっているのは、縦長の窓。
よくある窓とは違って、床から天井まで伸びる細長い縦幅 180 cm の窓を3連で付けたりしています。全部このデザインで統一しています。
2階は 180cm にしちゃうと転落の可能性があるので、床から少し上げて短くしています。
これには格子が張られていますが、本当は無いです。

キッチンとお風呂が決定

窓枠は黒くしようと思ってます。
壁が白いので、その方がいいかな、と。


キッチンとお風呂が決定

全館床暖房システム&24時間換気なので、窓も気密性が高くあんまり選択肢がない状態。
床暖房の仕組みがどうなってるのかも見せてもらいました。
なんか温度を遮断する仕組みが入ってると、ほとんど床暖房のスイッチを入れることがないと聞いたので、クローゼットにまである全館床暖房が果たして必要なのかという問題があるのですが。
ちなみに食品庫にまで床暖房して、ジャガイモが発芽するパターンとかあるらしいですね。


キッチンとお風呂が決定

玄関ドアは、あらゆるパターンがあって色も選べます。
外装がまとまったら決まる感じかな。

キッチンとお風呂が決定

キッチンとお風呂が決定

外装のレンガは高級で高価なのですが、1階全面とバルコニーは格安ではることができるので、どうしようか悩み中。
レンガない方がシンプルで好きなのだけれど。

来週は、照明を決めます。
どうせ夜中に家に帰ってくるだけなので、間接照明主体で、どんな雰囲気の部屋にしようか考え中。

■お家のインテリアが気になる人が興味を持っている記事
2013/01/16
ヒマラヤソルト
そういえば年末にプレゼントをもらったのですが。昨年は、オレンジ色のお財布をいただいて、今でもかなりのお気に入り。今年はなんだか重い物を渡されました。そう・・・まるで米俵みたいな重さ。なんだろう? と白い箱を開けてみた姿がこちら。

2012/11/30
ジョージ・ラック、温かみのあるウッドなグッドデザイン
そろそろクリスマス・シーズンということで、玩具を品定めしている人も多いと思うのですが、やっぱりオススメは人気の「ジョージ・ラック」。イングランドのグッドトイ賞やおもちゃライブラリー推薦玩具金賞など、数々の栄誉あるデザイン賞を受賞した芸術性の高い木製パズルです。子供用玩具なのですが、大人が見…

2012/09/28
料理のアートと科学
いま一番欲しい本は「Modernist Cuisine: The Art and Science of Cooking」という洋書。料理を分解して高精度で撮影した写真集なのですが、写真が美しいだけでなく、どういう理由で料理が美味しくなるかを科学的に言及した本で…

2008/04/22
地球時計でアースデイ
今日はなんか「地球の日(アースデイ)」なんだってさ。そんな僕が前に買った時計、地球時計。針も文字盤もない時計で、北半球部分が丸いドームの中に埋め込まれているというものです。まさに宇宙から見た地球の姿なんだよ。実際に太陽の下にかざしてみると、その地球へのリアルな陰の付き方から、世界中…

2007/12/24
Star Pocket ポケットに入る星図スコープ
外国商品を扱うショップで Star Chart (星図)を買いました。小さくて持ち運びしやすく、全世界・全時間の星座を手軽に見られるオサレなコンセプトにノックアウトされました。僕は帰りが遅いので、駐車場まで歩く間に星座でも見て楽しむことができればなぁ、みたいなかんじで。ちなみに僕はオリオン座くらいし…

2007/11/22
O’BON 古新聞から作った色鉛筆
「O’BON」の色鉛筆を購入しました。オレンジ=虎。グリーン=ワニ。などなど、各色が動物をモチーフにしたデザインになっていて、見てるだけでも楽しいデザインです。普…

2008/08/15
スウェーデン製GRANVIKシェルフ
家に帰ったら、なんだかでっかい大きな荷物と長い荷物が届いてた。平積みされてる本をなんとかしようと購入した収納棚「グランビックシェルフ」みたい。これは家具なら北欧!の信念を基に棚を探していたときに一目惚れしたもので、壁にもたれかけさせるだけのシンプルな造りの棚です。造り自体はしっかりとし…

2009/02/12
ハリネズミの盆栽
ハリネズミの盆栽。無機質なのに愛らしい造型のハリネズミに、鮮やか緑の苔が美しい。また『ハリネズミ』っていうところが、心理学的にもキモなんだよな・・・。ハリネズミのジレンマあるところに二つの山がありました。 お互いに向かい合うようにそびえる山にはそれぞれ…

2011/04/15
桜を机に咲かせましょう
1-100建築模型用添景セット No.11 お花見編 - 製品詳細 アイテムリスト美しい桜の模型。左上に隠れている人影が、「花咲爺さん」じゃなく、「黒子」だったらよかった(なんとなく)。


2011/11/25
革新的デバイス「Nest」が激Cool
暖房と冷房のスケジュールを管理する「Nest Learning Thermostat」というデバイスのデザインがカッコイイ!人間の行動から情報を収集して学習し、暖房と冷房のスケジュールを管理するという機械なのだそうです…

2012/02/08
マーマレード ランプ
ランプのマーマレード買いました。こっちのランプのマーマレードではなく、食べられない方です。イングリッシュスタイルのマーマレードの瓶内部に、ジャムではなくジェルが入っており、仕掛けられた LED 電球を使って部屋を照らすというオサレな照明器具です。瓶の中のジェルには光を拡散させる効果があり…

2012/05/15
水で動く時計 TIME H2O
「TIME H2O」という卓上時計を購入しました。半透明で可愛らしいボトルデザインのデジタルクロックです。電源コードもいらず。乾電池もいらず。太陽発電もいりません。水、普…

2013/02/14
お酒の密造キット
オーストリア在住の工業デザイナー Francesco Morackini の提案したコンセプトデザイン「Prohibition kit」が可愛いくて面白い。家庭で蒸留酒(果実酒)を作るためのキットです。当…



同じカテゴリー(日記)の記事
ガンダム観てきた
ガンダム観てきた(2021-06-29 22:20)

もうすぐ Win 11
もうすぐ Win 11(2021-06-26 07:17)

キャンバスプリント
キャンバスプリント(2021-06-09 23:17)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー