トヨタ アクア に LED を付けてみる

2013年02月04日 23:56

  • LINEで送る
トヨタ アクア に LED を付けてみる

新車1か月のアクアさんですが、先日の夜、車中で携帯電話のストラップに付いていた部品がバラバラ分解する事件が発生。
アクアさんは、とてもリーズナブルでデリケートな車なので、内装も質素なのです。
華やかなベンツやレクサスといった高級車と違って、車内がとても暗いのです。手元が全く見えないので部品も拾えないという事態になりました。

いくら可憐で純情なアクアさんといえど、それは許されるものではありません。

というわけで、純正なアクアさんに LED を付けるプレイをしてみることにしました。

車内に設置するゴミ箱やモップとか買ってきたついでに、いろいろパーツを購入。

トヨタ アクア に LED を付けてみる

細いテープ状の 6連LED。ぐにゃぐにゃと曲がります。

トヨタ アクア に LED を付けてみる

シガーソケットから電力を供給させて点灯テスト。
全部の玉が点灯するのを確認。
ちなみに、ぐにゃぐにゃ動かして遊んでいたら、いきなりいくつか点灯しなくなりました。
安物だから仕方ないけど・・・。
何回か曲げて確認したところ、端子の接触が悪いみたい。
調子こいて、あんまり曲げない方がいいみたいですね。

トヨタ アクア に LED を付けてみる

LED には、わりと立派なダイヤルスイッチが付いてきたのですが、今回は使いません。
ちょっと勿体ない。なんかの時に使おう。

トヨタ アクア に LED を付けてみる

代わりに、タッチセンサー式のリモコンを付けようと思います。

トヨタ アクア に LED を付けてみる

シガーソケットを5つに増設し、それぞれのスイッチで ON/OFF をコントロールする意味があります。

トヨタ アクア に LED を付けてみる

ソケット本体部分。軽いです。
質感はまぁまぁ。

トヨタ アクア に LED を付けてみる

裏面には固定用の両面テープが付いています。

トヨタ アクア に LED を付けてみる

シガーソケットに接触する部分はチャチです。
使わない部分が空いたままになって、結構カッコ悪いので、何かをつっこむことにします。

トヨタ アクア に LED を付けてみる

シガーソケット用の USB チャージャー。
これ、差し込んだところからハミ出る部分が 6mm? という超薄型なので、フタにピッタリ。

トヨタ アクア に LED を付けてみる

こんな感じで、かなり小さくて良い感じ。
ケータイやスマホ、iPad まで充電できるので、USBポートがいくつも社内にあると便利ですね! これだけたくさんあると取り合いもなくなるし。
それにしても、USB の便利さ・多様さは異常。

トヨタ アクア に LED を付けてみる

もどって、5連タッチセンサースイッチ。
1番から5番まで独立したスイッチになっていて、車のエンジンを切ってシガーソケットからの電力の供給がなくなっても、ON/OFFを記憶しているので、次に電源が入っても同じ状態になっているという優れもの。

トヨタ アクア に LED を付けてみる

LED と、シガーソケットの間にかませて、点灯確認。
実は1番が点灯しているのですが、昼間だと分からないですね・・・。
昼間に乗車することの多い人は、トグルスイッチの方がいいかも。

トヨタ アクア に LED を付けてみる

これ、カー用品店でよく売っている、ダッシュボードの上に置いてケータイをその上に置くと、滑らないし落ちないというシートを切ったものです。仮り組みなので、今回はこれで固定します。

トヨタ アクア に LED を付けてみる

アクアの特徴として、インパネ周りの収納の多様さなのですが、普通の車の助手席にあるグローブボックス(ダッシュボード)の他に、その上部にオープンボックスがあります。
この部分、フタが無いので乱雑には置けないのですが、ケータイや財布など「とりあえず投げ込む」というスタイルにすごく便利。
そんなオープンボックスの横にちょうど収まったので、この位置に仮固定。いい感じ。

ただ来週、ディーラー工場で純正の USB 差し込み口を取り付ける作業をするのですが、その USB ポートがこの位置なのですよ。スイッチの上にちょっと取り付け位置が見えてるけど。
なのでこの位置には取り付けることができません。

あと、ナビに音声入力用マイクとか、インパネ裏面にいろいろ配線もしてもらうので、余計な配線を自分でできないという。
なので、配線をその辺に転がしたまま 1週間 過ごすことになります。

トヨタ アクア に LED を付けてみる

アクアのドリンクホルダーは、シフトレバーの前面奥にあるので、夜間の街頭の光も届きにくく非常に暗いです。色も黒いし。
なので、ドリンクホルダーの中に LED を仕込むつもり。こんな感じ?

トヨタ アクア に LED を付けてみる

とにかくダッシュボードを開けた時が暗くて中身も見えないので、そこにも LED を仕込むつもり。長さを確認中。

トヨタ アクア に LED を付けてみる

メーター類が無いので暗い助手席側の足元も照らしてあげたい・・・。
中央寄りの部分のカバーの間に、いい感じの隙間があったので、ここに張り付けようと思う。

トヨタ アクア に LED を付けてみる

つまり、この状態が・・・。

トヨタ アクア に LED を付けてみる

・・・こう!

でもなんか違う。
アレだ、色が若い。LEDが大好きヤンチャな 20代のブルーカラーだ。
これは、別の LED を買ってきて色を変えるしかない。
外装と同じオレンジ色にしたいけど、それだと飲食店やホテルのインテリアみたいだし、ピンクとかは可愛すぎるし・・・。


トヨタ アクア に LED を付けてみる

というわけで、どんな色にするか悩み中。

トヨタ アクア に LED を付けてみる


アクアにお手軽にアクセサリを付けてみたい人におススメの記事

2013/02/26
オートサンバイザーアルファ レビュー(光反応液晶サンバイザー)
アクアさんへの愛が止まりません。でもアルミホイールは買いません。そんなわけで、アクアさんに、またまたアクセサリーを買ってあげました。「オートサンバイザー・アルファ」です。見ての通り、サンバイザーの液晶サングラスバージョンのようなものです。

2013/02/19
GWM85sd ミラー一体型GPS&レーダー探知機 レビュー
相変わらず外観が変わらないまま、内部の電子装備だけが増えていくアクアさんですが、もっとメーターが欲しい! もっとお前の走りの情報が欲しいんだ! と恋心にも似た気持ちでパーツを探していたところ、良さげなものを見つけました。■GPS&;amp;レーダー探知機 GWM85sd ワンボディミラータイプ - Yupiteruhttp:/…




同じカテゴリー(お気に入り)の記事
カルピスバター
カルピスバター(2021-02-25 22:55)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー