3Dホログラム|回転式LEDファン(動画)

2019年06月20日 21:37

  • LINEで送る
3Dホログラム|回転式LEDファン(動画)

展示会用の 3Dホログラムを浮かび上がらせる機械を動画撮影してみました。
コンテンツは発表前なので出せないのですが、起動ロゴの部分だけ。

立体映像に見せる仕組みは簡単で、ブレードと呼ばれるプロペラ状の板にLEDが埋め込まれており、高速回転した際に位置に適した画像をLEDが発光することにより、残像で空中に映像があるように見えるというものです。
仕組みは単純なのですが、よく思いついたなぁという感じ。


ここ最近、いろんな催事やマーケティングの場で見かけるようになった 3Dディスプレイですが、従来とは大きく変えた部分といえば、その携帯性。大型のモニタやスクリーンの設置がなくても細いブレードの付いた回転軸を持ち歩けばいいわけなのでフットワークの軽いディスプレイが可能です。
また、一般的な液晶モニタと違って、明るいところでも映像がはっきりと見えるという LED ならではの特性もあるので、場所と運搬距離という2面を変革させたデザインといっても過言ではないですね。

この動画のリンク:https://youtu.be/yrByXF-vkxE

これは格安の中国製「GIWOX」というメーカーの 3Dディスプレイになるのですが、小型のものなら1万円台で購入できるという驚きのコスパ。まぁ構造は簡単なので。

国内では、「Phantom」というブランドのものが有名というかオンリーワンになっており、こちらは機能がたくさんあり映像の再現性も高いです。
値段から中国企業の方が後出しのようなイメージがあるのですが、僕が過去の説明会で聞いた時はドイツの開発企業?とかから権利を買ったといっていたような? ちょっと記憶が曖昧ですが、いまいち本家・オリジナルの部分が謎です。

とにかく、スクリーンではなく空中にビジュアルを映し出すというアイデアが面白いので、複数台を購入して店舗先にディスプレイとして並べるのも楽しそう。コストも安くプロジェクションマッピングとの相性も良いので、今後はショーなどでプロジェクションマッピング&3Dホログラムというコンテンツの見せ方が主流になるのかなと思います。デザイン業務の人たちは、このあたりの技術を習得しておいた方がいいですね。

また、2D画像ではなく3Dモデルの方が立体的に見えるため、3Dモデリングのマーケットも熱くなるはず。
いまビジネスを加速させる「儲かる」スキルやデザイン手法が見えてきましたね。



2018/11/09
新デザインツール「Maquette」はボディランゲージのような感覚的に使えるツールだ
プロトタイプ作成ツール「Maquette」のベータ版がリリースされていたので、さっそく試してみました!あまり情報が無いのですが、Microsoft の社内デザインツールとして開発されたものが一般公開用に準備されているもののようです。無料配布するには高機能すぎるし、かといって有料にしても使いこなせる人が少なそう…

2018/10/29
VIVE Pro レビュー
今年の春に発売された HTC VIVE Pro。旧モデルから解像度が上がり 4K に対応したのが大きな変更点。その他は、より没入感が上がるようにデザイン変更されマイクやスピーカーの数や質が上がっています。旧モデルは購入前にデモで体験させてもらっただけなのですが、今から購入する人は Pro を購入するまでもないのか…

2017/04/20
デザイナー専用ドメインを獲得
デザイナー御用達の URL、「.design」のドメインを取りました。yasukawa.design になります。名前を当てるサーバーが無いので(自宅サーバは全沈)、とりあえず Tumblr に独自ドメイン設定をしています。http://yasukawa.design/

2015/10/08
【デザイナー注目】Adobe Max で発表された新ツールが魔法みたいな新技術ばかりでヨダレがとまらない
(C)Adobe米国のロサンゼルスで行われている「Adobe Max」。デザイナー職がマナーとして覚える Adobe 製品の開発会議であり、Adobe が発表するデモンストレーションの場でもあります。それが3年ほど前から急にクリエイター寄りに方向転換し、Adobe はクリエイティブツール、という意識づけのためにクリエイター向けのカ…

2017/11/20
PS4を GoogleHome に話しかけて操作する。プレステを声で動かすとか、どんな俺得。
楽しい GoogleHome を利用したスマートホーム化。GoogleHome に(1)音声入力した内容を Line アプリに送る、(2)カレンダーと同期してスケジュールを教えてもらう、(3)時報を勝手に喋らせる、というのができたので、いよいよ次は。GoogleHome に音声命令して家電のコントロールですね。基本的には赤外線リ…

2017/05/31
パンツの正体。
自宅のリビングに脱ぎ捨てた女性ものっぽいパンツらしきものがあって。ずっと、誰が脱いでいったんだろう、その後どうなったんだろうと不思議というより得体が知らなさ過ぎて恐怖のようなものを感じていて近づかなかったのですが。先日、思い切って手に取ってみました。すると・・・。




同じカテゴリー(ガジェット)の記事
DELL Vostro 15 5502
DELL Vostro 15 5502(2021-05-02 12:26)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー