カツ丼が美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ

2016年12月11日 22:03

  • LINEで送る
カツ丼が美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ

社内でも美味しいと評判の蕎麦屋さん「藤屋総本店 遠州浜支店」に行ってきました。
「藤屋」は全国にいっぱいあって支店から独立を繰り返していくのでかなりの数があるようですが、元々は群馬県桐生市がルーツのようですね。

そして、この遠州浜にあるお蕎麦屋さんなのですが。
「カツ丼」が美味しいと評判なのです。お蕎麦屋さんでカレーが美味しかったり丼物が美味しかったりすることはあります(出汁が美味しいから)。
でも、美味しいと聞いたら食べてみたくなるので、ちょっと出かけてみることにしました。


カツ丼が美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ

海に向かって車を走らせ、中央分離帯で曲がれない右折を回りこみ、ようやく到着。
サーフィンなどマリンスポーツをやる人なら馴染みの道ですが、普段はあんまり行くような場所ではないので見つかりにくいですね。

カツ丼が美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ

お昼前に店前に到着。
出前から帰ってきたご主人と遭遇。
すごく忙しいみたいですね。最近の蕎麦屋さんは出前をあまりやらないと聞きます。出前コストを考えると出前しない方が儲かるに決まっているし。それでも出前を続けているというお店のマインドに心を鷲掴みにされるよう。これは美味しいに決まってる。

カツ丼が美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ

メニューはすごく豊富。
店内のいたるところにメニューが貼られていて、悩んでしまいますね。

店内には男性ガテン系のお客さんが多い。
高齢の夫婦が経営しているので、ペースが少し遅いうえに出前もあったりで、かなり食事がテーブルに出てくるまで時間がかかるみたいですね。かなり待たされます。
わりとひっきりなしにお客さんが入ってくるのですが、最後の方のお客さんには奥さんが「時間かかるけど大丈夫?」と聞いて帰ってもらっていました。長期戦を覚悟して来店した方がいいですね。

カツ丼が美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ

カツ丼が苦手という友人は、カキ丼とざる蕎麦の2つを注文。
セットが無いので2種類注文したみたい。ちなみに唐揚げ定食を頼んだお客さんが他テーブルにいましたが、すごい量の唐揚げがお皿の上にありました。

カツ丼が美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ

かまぼこなどが入っているので、割と田舎風の丼ですね。

カツ丼が美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ

こちらが僕の頼んだ、カツ丼と蕎麦のセット。
メニューの中になかったのでご主人に聞いてみたところ、セットはあるとのこと。
2段重ねになってお弁当スタイルですね。

カツ丼が美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ

お豆腐が付いてくるのは意表をつかれましたね。

そしてカツ丼。
甘めのタレで、高齢の夫婦が作るとは思えないガツン系の味付け。
黒砂糖のコクのある甘さで、半熟すぎる卵のまろやかさで良い感じにまとまっています。
お肉はかなりの厚みで、ステーキ肉のよう。そのわりに油くさくもなく、くどくないのでガツガツ食べられます。確かにカツ丼好きな人間に好まれる味というか、カツ丼好きの趣味に合わせた理想像のようなカツ丼です。

でも僕は、お蕎麦のつゆの方が好き。

カツ丼カツ丼とやたらカツ丼がクローズアップされているようですが、僕はお蕎麦が美味しかったです。

独特の香りと甘さで、こちらのほうがもっと食べたいという気になりました。
暑い夏に冷えたこれを食べたら美味しいだろうな!
蕎麦は自家製麺とのことです。

カツ丼が美味しいと評判のお蕎麦屋さんへ

最後にアイスクリーム。
これは懐かしい味。昔お母さんに食べさせてもらえなかたアイスクリームを思い出すような郷愁の味です。

というわけで、ちょっと遠いけど時間が合えばまた来たいと思わせる味でした。
蕎麦やカツ丼って正直どこも似たり寄ったりで、後は自分の好みに合っているかなのですが、僕はそこそこあっていると思います。
というより、お店のマインドというか魂の部分、ご夫婦のお店に対する思いや提供する味、そこに共感できてファンになったのなら、通うべきお店なのだと思います。

それにしても忙しそうだから逆にお店に行ったら悪いとさえ思ってしまいそうですが、それでももう一度行って味を確かめたくなるお店でした。ご夫婦の笑顔は素敵でした。

藤屋総本店 遠州浜支店そば(蕎麦) / 第一通り)

昼総合点★★★★ 4.0



同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー