シュート!「大島司 原画展」掛川を舞台にした伝説のサッカー漫画が、掛川で開催

2015年11月25日 10:06

  • LINEで送る
シュート!「大島司 原画展」掛川を舞台にした伝説のサッカー漫画が、掛川で開催
(C)boa-sorte.jp

掛川を舞台にしたサッカー漫画として週刊マガジンに連載れ人気だった「シュート!」の原画展が、地元の掛川で開催されるようです。
実写映画化した際には、今や国民的アイドルの SMAPの 6人が主演を務めたことでも話題性がありました。キムタクが賞を受賞して。ジャニーズが総出演するという力のいれようで、ヒロインが水野美紀とか。
まぁ掛川には映画館とかなかったですけど。

作者である「大島 司」さんが掛川出身であるのはもちろんなのですが、スポーツ漫画だったためか男性であると思われがちなんですけど、実は女性というのも面白いです。だかあ恋愛描写とかもあるんですよね。
静岡に実在しそうな(実在しない)高校名チームとかもでてきて、サッカー漫画としてはもちろん、地元漫画としても楽しんだのも懐かしい。

今回は、掛川市が市制施行10周年を記念して市が主体となり実施する事業のひとつとして、二の丸美術館で行われます。掛川城の隣にあるシャレオツな建物ですね。

今、どんな漫画だったかを当時のことを思い出してみると、ドラマ性があったというか。
「キャプテン翼」が完全無欠のヒーローだったことに対し、「シュート!」の主人公は強力なシュート力こそあるものの、プレースタイルはパッとしない感じで、成長の物語だった気がします。そういえばファントムドリブルとかあったけど。
必殺技も、チームメートの平松の方が多かったし。ダブルヒールとか皆練習してましたよね。

そんな想い出のサッカー漫画に、改めて触れてみるのも楽しみです。

日時:2016年1月5日(火) 〜 2月14日(日)
場所:掛川市二の丸美術館
料金:¥200

■大島司 原画展 情報! - ボアソルチマネジメント株式会社(代理人)
http://boa-sorte.jp/214-2/
↑チラシ PDFがあります。

■静岡県掛川市 二の丸美術館
http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/kankou/spot/art/ninomarubijyutu.html

■漫画家・大島司先生のブログ
http://blog.goo.ne.jp/okiraku-gokuraku_2006

シュート! Wikipedia



同じカテゴリー(個展・美術館)の記事
タイポ展
タイポ展(2019-04-23 19:03)

だまし絵
だまし絵(2014-12-15 21:27)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー