ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

2015年10月16日 17:39

  • LINEで送る
ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

ベトナムに行った時のホテル「T.ESPOIR saigon Hotel」。
ホテル名の「エスポワール」はフランス語の「希望」でしょうか。

フランス植民地であったという歴史は、外部から見るとフランス文化を押し付けられ可哀想的にも思えるのですが。
当地の現地人にとってはフランス貴族の裕福ぶりに憧憬のようなものがあったのかなとも思います。

そういえば丁度、日本人が欧米に抱く感情と同じですね!


ほとんどスタッフ全員が流暢な日本語を喋るため、宿泊客も日本人がすごく多かったです。
そのため海外旅行に不安な人や女性は安心かもですね。


ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

少し歩けば繁華街という絶妙な立地。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

チェックインは全て日本語でOK。日本でチェックインしてるかと思います。
タイでは手続きにあんなに苦労したのに…。

カウンターの上には日本時間の時計も用意されていて、ホテルの親日ぶりが伺えます。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

壁に大きなロゴ。
そういえば、Espoir はいいとして、「T」は、なんの T なんだろ?

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

ロビーには各種雑誌も兼ね備えていますが、大体英語。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

しかし、さすがに日本人向きホテル。

宿泊当時のジャンプ最新号がちゃんと完備されていました。

これ、すごいことだと思う。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

すぐ横が食堂も兼ねています。
ここでは毎朝バイキング形式の質の良い食事が出てきます。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

今は夜なのでやってないのですが、朝食時にはここに卵を焼く専門のスタッフがいて、卵焼き・目玉焼き・スクランブルエッグ、とありとあらゆる焼き方をその場でして出してくれるという徹底ぶり。ビジネスホテルでこのクオリティはなかなか無いですよね。しかも日本語通じます。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

というわけでチェックインを終えエレベーターへ。

G、1、2、3・・・という数字の並び方がややこしいのですが、Gが1階で、1が2階みたい。
時々混乱します。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

部屋はこんな感じ。ベッドはキングサイズで、スプリングはかなり硬め。
硬めというか、ガチ硬めです。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

枕と枕の間に唐突にエアコンのスイッチとコンセントがあり、寝ながらスマホとかに便利。
地味にこの位置便利です。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

クッションの置き方に特徴が…。
斜めもありっすね。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

ベッドの上にあるフットスローに謎のホテルの名前が…。
「TRUONG HAI HOTEL(チュオン ハイ ホテル)」
調べてみたら、このホテルの旧名のようです。びっくりしますね。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

ベッド横に内線と、Wi-Fiのパスワードが書かれたもの。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

窓から見える景色は普通のビル街であんまりおもしろくないです。
窓の下にコーヒーテーブルとソファが2つ。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

コーヒーテーブルには無料のドリンク等。
カップ麺もあり、おっと思いましたが値札的なものがあり、優良なのだと思います。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

ドア近くに、鞄を置くスペースがあり。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

クローゼットの中に金庫。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

ベッド正面にテレビ、仕事するスペースは正直無いに等しいです。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

椅子がこういうののため、ビジネス用途には向きません。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

そういえばこの部屋冷蔵庫がない、と思って探したところ、

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

テレビの下に格納されていました。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

奥のドアを抜けると、急に大理石スペースになり、洗面所+バス&トイレのスペース。
掃除しやすい設計にしてるのだろうけど、石で足が冷たい、滑る、あんまり良いことないです。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

壁のすごい高い位置にコンセントがあるのですが、ドライヤー専用ですね。
そういえばベトナムは3つ又の差し込み口ですが、日本の2本の脚のものを差しても給電されます。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

日本語で洗濯物の説明もありました。
少しおかしい日本語。ずっと日本人が関係したホテルかと思っていたのですが、これを見る限り、一生懸命日本に合わせてくれているだけの日本好きのホテルのようですね。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

フットマットは最初は洗面所のところにかかっています

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

トイレ。
丸洗いが可能な環境下にあるぶん、かなり清潔でした。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

シャワーが近未来的というかラブホっぽいというか。
ガラスのドームみたいなのが付いていて、キャノピーあけて入ります。カッコイイ! こういうの男の子は大好きです。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

横のトイレに水がかかったりしないための仕掛けなんでしょうけど。
これいいですね。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

水回り。

ベトナムのホテルで最新号のジャンプが読める不思議

ドライヤーや電子ポットもここに置いてあります。

全体的な感想としては、設備はアレですが、Wi-Fi も高速だし快適でした。
あとビジネスデスクがあれば、もうちょっと良かったのですが。
朝食も種類が多く、長期の出張でも飽きなさそうだし、日本語も通じるから安心だし、とベトナムであることも忘れてしまう住み心地。ベトナムの宿泊に迷った時は選択肢としてアリですね。

2015/06/27
ベトニャットのバナー
ベトナムのクチコミ情報サイト「 ベトニャットブログ 」のバナー「Blog Việt Nhật」Website thông tin về Việt Nam và Nhật Bản

2015/03/19
あっさり透明なスープのフォーを、本場ベトナムで食べてみた
フォーの本場ベトナムのホーチミンで、フォーを食べてきました!厳密な意味での「本場」はベトナム第2の都市「ハノイ」らしいですが・・・。「フォー」というのは、ベトナム料理を代表するライスヌードルで、日本のきしめんに似た米粉で作られた麺。1日3食すべてがフォーというほどベトナム人には馴染みが深い…

2015/03/12
ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた
ホーチミン(ベトナム)にそびえる、ベトナムのシンボルともいうべきタワー「サイゴン・スカイ・デッキ(Saigon Sky Deck)」に行ってきました!このビルは、「ビテクスコ・フィナンシャルタワー」という覚えにくい名前のビルなのですが、最上階付近にある展望台である「スカイデッキ」の名前の方が有名っぽい。…

2015/02/09
アーオーショー|ベトナム版シルク・ド・ソレイユで新しい伝統文化に出会う
世界で話題になっている「アーオーショー(À Ố Show / A O Show)」を観にベトナムに行ってきました!元シルク・ド・ソレイユだったトゥアン・レー監督が指揮をとるエンターテイメントということで、このアーオーショーだけを観に世界中のセレブがベトナムに訪れるのだとか。この日も、ほとんどの来場者が欧米人で…

2015/02/16
目を背けてはいけない。ベトナムで戦争博物館を見てきた。
ベトナム・ホーチミンにある「戦争証跡博物館(せんそうしょうせきはくぶつかん)」に行ってきました!ベトナムといえば、何を思い浮かべるかですが、「ベトナム戦争」を思い浮かべる人も多いかと思います。ベトナム戦争は南北に分裂したベトナム自身が起こした戦争ですが、そこに介入したアメリカやソ連の代理…

2015/03/06
ベトナムの美術博物館を見てきたけど、意外な見るべきポイントだった
ホーチミン(ベトナム)にある美術博物館へ行ってきました!「美術館」ではなく「美術博物館」というのもポイントですが。基本的に戦争のあった国ではまともに美術品は残らないはずなのですが、もともとそんなに芸術家が多い国ではないようです。国家としては、戦争や独立など過酷な生涯を刻んできた国ですの…



同じカテゴリー(お出かけ)の記事
SEA LIFE Bangkok Ocean World
SEA LIFE Bangkok Ocean World(2018-05-15 18:56)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー