さよなら、最後の空飛ぶ新幹線

2016年09月14日 23:01

  • LINEで送る
さよなら、最後の空飛ぶ新幹線

毎年7月に浜松の新幹線基地で開催される「新幹線なるほど発見デー」。
その中の「車体上げ・載せ作業」として、大型クレーンで新幹線を浮かせ検査する作業実演も目玉のイベントとして人気なのですが、今年ぶんで終了だったというアナウンスが既にされています。

しかし実はイレギュラーな特別イベントとして、今週末18日(日)・19日(月・祝)に「最後の実演」が行われるのは意外に周知されていないように思います。

■「さよなら 車体上げ・載せ作業実演」イベント|JR東海(公式)
http://recommend.jr-central.co.jp/syatai_agenose/

僕は鉄道の知識が無いのですが、鉄道ファンなら気になるイベントではないのでしょうか。

新幹線の基地があるという浜松という土地は、興味が無い僕でもなんだか誇りたくなるようなものがあります。
学生の頃は東京に遊びに行く時に新幹線を利用するのですが、朝の始発だと基地から出てきた?新幹線が浜松から出発するので席がガラガラで好きなシートに気軽に乗れるのですよね。
明け方の暗い浜松駅と新幹線の窓からもれる点々とした光は、いまでも懐かしいです。

新幹線は、あの頃の丸っこい顔から少しシャープで平べったい顔に変わりましたが、今週末は浜松が熱いですね。

2016/03/24
時計台だけじゃない!「札幌駅」構内時計の、なるほどデザイン
北海道は札幌といえば、クラーク博士ゆかりの国指定重要文化財「時計台」が有名。しかし、北海道には日本が誇る素晴らしい時計が他にもあるのです。それが札幌駅の駅庫構内にある、駅時計。現在も多摩美術大学名誉教授として現役の彫刻家、五十嵐威暢氏のデザインした作品です。パッと見で分かる通り、…

2015/07/03
すご〜く恐い工業デザイナーの話
今年も折り返し。今年の夏も待ち遠しいですね!夏の風物詩といえば「怪談」。怖い話で有名なタレント「稲川淳二」さんの本業がプロの工業デザイナーでもあるということは、あまり知られていないようです。

2015/01/31
タイの地下鉄で、想う。
今週土曜も出社のため、地下鉄(MRT)の駅へ。通勤途中にスラムっぽい市場の中を歩いていると、タイに来て初めての雨。もともと雨に濡れるのは平気で雨具を持ち歩いたことはないのですが、この日は PC を持っていたので、濡らさないために軒先をお借りして雨宿り。熱帯地方ならすぐに雨が止むかな、と考えていた…

2013/09/16
「神戸ステーキ」移転OPEN!
街中の「神戸ステーキ」が移転して再 open したと聞いて、行ってきました!以前は旅籠町にあったのですが、火事で店舗が全焼してしまったので、いつ再開するのかなぁと心配だったのですが、先月末にひっそりと再スタートを切ったそうです。以前のお店の様子は、以下の URL に詳しく書いています。http://y…

2012/05/07
東京駅八重洲口マルチタッチの総合案内用サイネージ
GWを利用して、1か月前に東京駅に登場したマルチタッチのサイネージを見てきました!前も品川駅に導入されたサイネージを研究しにいったら場所わからなくてウロウロしてたけど、今回もやっぱり同じく。何人かの駅員さんにも聞いてみたのですが「サイネージ(でっかい液晶画面)」で一括りにされているらしく、最近東…

2011/03/15
リニア・鉄道館が14日にOPEN
名古屋に鉄道や新幹線が展示されたミュージアムができたみたいです。■リニア・鉄道館|JR東海正直あんまり興味ないけど、特殊な駅弁みたいな何か食べられたらそれでいい。

2011/01/13
静岡のガンダム見てきた
静岡まで行って、ガンダム見てきました。仏像崇拝ってこんな感じなんでしょうか。「仏像」という拝む対象(リアル)があったことで分かりやすかったため、仏教は流行した、と聞いたことあるけど。でも、こんな大きな偶像を前にして、神々しさを感じない人はいないと思う。昔の人はピラミッドを作る技術(…

2008/10/10
RISO CANOVIETTA(リーゾ カノビエッタ)
新幹線の待ち時間を利用して、東京駅で腹ごしらえ。「ラーメン屋とリゾット店ならリゾットを選ぶぜ!」とのことなので、リゾット店へ。ここは有名店「カノビアーノ」のシェフがが手がけるリゾット専門店だそうです。駅構内のために、待ち時間が短い。1皿で完結。おしゃれ。ヘルシー。温かい。これを実現させたコ…



同じカテゴリー(お出かけ)の記事
SEA LIFE Bangkok Ocean World
SEA LIFE Bangkok Ocean World(2018-05-15 18:56)

Asia Music Festival
Asia Music Festival(2016-05-23 16:54)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー