肴はあぶった使徒でいい

2015年06月25日 18:16

  • LINEで送る
肴はあぶった使徒でいい

凡猿へ行ってきました!
このお店は何回もリピートしているので、もう紹介し尽くした感もあるけど、行く度に感動するのでまだまだ書きます。

写真の部屋は、ジュビロの選手や政治家さんとか、某アーティストとか、そうそうたるセレブたちが使用してきた由緒ある個室。
まぁ、僕も当然その中に含まれるということで。
というより、そんな人たちのように名前が呼ばれるようになるまで頑張りたいですね。

肴はあぶった使徒でいい

突き出し。
前と比べて少し趣向が変わったかな、と思うのですが、期待感が増すおいしさ。

肴はあぶった使徒でいい

かつおのカルパッチョのサラダ。
凡猿にきたら、これを食べなくちゃ始まらない・・・!
ドレッシングの味が濃いめのサラダなのですが、あまりにも美味しいので野菜をばくばくと食べられます。
このドレッシングを売ってほしい・・・。

凡猿のサラダは何を食べてもはずれが無いですね。

肴はあぶった使徒でいい

お刺身盛り合わせ。
金目鯛や黒むつなど、高級魚ばかり。見事な脂ののり方に舌が降参です。
これらの高級魚は料亭と同じ仕入れ先のため脂がのりまくったものが多く、脂がくどくならないように軽く炙ってあるのですよ。
そのため丁度良くさっぱりした感じに甘いお刺身が食べられます!
この味の表現は、職人さんならではの気遣いですね。

肴はあぶった使徒でいい

岩牡蠣。これまた高級で立派な・・・。

肴はあぶった使徒でいい

チーズがのっているので、少し洋風というか、違った感覚で食べられます。
僕は生臭い牡蠣があんまり好きではないのですが、これだと美味しく食べられました。
生臭さとか全然ないです。牡蠣の旨味だけ味わえます。

肴はあぶった使徒でいい

しらすのピザ。
しらすのしょっぱさとチーズが合わさって、絶妙。食べるまでどうだろうと疑っていたこともあるのですが、今ではすっかりファンです。ピザだと、この「しらすのピザ」と「うなぎのピザ」があるのですが、どちらを食べようか毎回悩みどころです。
こういう創作料理を食べて「うまい!」ってなった時に、新発見のような、新しいことに触れた感じがして良いですね。

肴はあぶった使徒でいい

焼き串。
いろいろ盛り合わせ。大皿にドカンと入ってくるので、仲間内でつつきあうにはこれがいいですね。
お酒もすすむと思います。

肴はあぶった使徒でいい

出汁巻き玉子。
お出汁たっぷりのふわふわとろとろの玉子。甘い卵焼きが多い中、このお店のはお出汁で味つけしたあまり甘くない大人の玉子焼き。お出汁たっぷりなので口の中が幸せになります。

肴はあぶった使徒でいい

とうもろこしのかき揚げ。
これ大好物なんですよ。とくにこのお店の揚げ方が好き。
ガチガチに硬い衣で固めるというのではなく、このお店のみたいに軽くホロホロと崩れる感じのが好き。衣が邪魔しないでとうもろこしの甘さを堪能できます。ちなみに甘々娘。
浜松産のたまねぎが混じっているので、アクセントにもなってます。これ丼の中に山盛りにして沢山食べられたら幸せだなぁ。
宝くじが当たったら、そんな食べ方にお金を費やしたい。

2015/05/12
海外出張から浜松に帰ってきた人が「さわやか」のハンバーグよりも真っ先に食べたい和食の店「凡猿」。
日本に帰ってきてからまとまな和食を食べてなかったのですが、食べたい食べたい! と思っていた和食にようやく。写真はワインっぽく撮れましたが、もちろん葡萄ジュース(赤)です。というわけで、仕事をかいくぐりながら「凡猿」に行ってきました!土曜の夜だったので、かなりの混雑ぶり。予約をしておいて…

2015/03/09
あの凡猿の作る「塩ラーメン」が、海外帰りだとまた美味しい
写真は、「凡猿」のメニューに新しく追加された「猿自慢の塩ラーメン」!なにを食べても美味しい創作料理を出してくれる「凡猿」が作る、完成された一品であるラーメンですよ!これが和食に精通した大将の考えたひとつの答えのラーメンなのです!これは食べとかなきゃいけないでしょ。というわけで、海外…

2013/11/25
元ジュビロの藤田俊哉氏がイケメンすぎてズルい。
料亭の「桝形」でご飯食べてきました!この日は店主と親交の深い元日本代表・元ジュビロの藤田俊哉氏も来ていて、1時間近くお話できて感動。現役時代の藤田俊哉選手といえば、いわゆる「10番」好きの人は大好きなタイプ。スピード・スタミナ・運動量を使う現代サッカー向きの体脂肪率を示す肉体から繰り出さ…




タグ :凡猿

同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー