「ありのままに」Like A Girl

2014年08月14日 20:33

  • LINEで送る
「ありのままに」Like A Girl
(C)Procter & Gamble

思春期の女の子を応援するキャンペーン「#LikeAGirl 」を見て、ちょっと考え方が変わった。

自分の少年少女時代ってどうだっただろう?
周りの子供たちはどうだったんだろう?

改めていろいろ考えさせられる動画です。

この動画は世間一般に言われている表現が実際にどんなイメージをもっているかを検証したドキュメンタリー風のプロモーションムービーです。

テーマは「女の子らしくするって、どういうこと?

この問いかけに対し、10 代 や 20 代の女の子がカメラの前で実際にそれらを実行しながら答えていきます。

英語がちょっとでも分かる人は、そのままムービーを見た方が早いですね。



■Always #LikeAGirl - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=XjJQBjWYDTs


1人目の20代の若いブロンドの女性。
「女の子らしく走ってみて」と問われ、手足をぶらぶらさせて、か弱く内股で、なよなよっとした動きで走ってみせます。
続く男性や少年も、似たようなアクションをします。

おそらく、多くの人が同じようにデフォルメされた動きをするのではないでしょうか。


次に、10代と思われる少女に、同じ質問をします。
すると彼女たちは、全力で走り、力いっぱい手足を動かします。
表情も真剣そのもの。

その姿を見た後、ディレクターが、彼女たちに質問をします。
「『女の子らしく』って、どういう意味だと思った?」

少女は答えます。

「力いっぱい全力で走ること、だと思った」



その様子を見せた後に、もう一度 20 代の女性たちに問いかけます。
「もう一度『女の子らしく』走ってと言ったら、どうする?」

「ありのままに、走ります」


このムービーには、様々なメッセージが込められています。

自分たちの思い描く「女の子らしさ」。
そして、少女自身が持つ「女の子らしさ」。

そのイメージのギャップに驚くのではないでしょうか。

また、いつからか大人になるにつれ「女の子らしく」という言葉がネガティブに使われて認識されてしまっていることに気づかされます。

少女たちは自分たちの思い描く「女の子らしく」の概念で可能性のある行動しようとして。
大人たちは「女の子らしく」しなさいと制限をかけていく。

か弱い少女のイメージというのは、漫画の世界や既成概念のようなもので。
本人たちは、自己意識を高め自立心もみなぎり、力強く、前に進もうとしている。

思春期の少女たちが「女の子らしく」という呪文によって、自らの価値観を抑え込まれ、自由を奪われ。
やがて自信を失って、実際に弱くなっていくという負のスパイラル。

そうならないために、私たち大人は制限するのではなく、もっと勇気を与え、応援していくべきではないのでしょうか。


「自分らしくするって、どういうことだろう?」


あらゆる意味で考え方を変えられたような。
このプロモーションムービーに秘められたメッセージは、少女のみならず、性別やあらゆる年齢を超えて拡大解釈されるべきものなのだと思います。

自分自身の力強さを感じること。
それを自信にし、道を切り開き、勝ち取っていくこと。

無意識に与えられた枷にとらわれないように、自分の自由を勝ち取るように。
そんな人生を選びたいものですね。


■Puberty in Girls|Self confidence|Always(公式・英語)
http://www.always.com/en-us/likeagirl.aspx



自分を見つめなおすデザイン。おすすめの記事はこちら

2014/07/05
生涯を添い遂げるグラス
(C)Wired Beans inc. デザインというのは、見た目の美しさではなく。その存在感やコンセプト、生まれた理由に強く影響を受けます。ドイツのデザインセンターが主催する国際的なデザイン賞「レッドドット・デザイン賞」も受賞している「ワイヤードビーンズ」のタンブラーグラス。製品に名づけられたコンセプ…

2014/05/16
コメ展
東京ミッドタウン内にある「21_21 DESIGN SIGHT」にて、企画展「コメ展」が開催されています。展のディレクターは、グラフィックデザイナーの佐藤 卓さんと文化人類学者の竹村真一さん。2人の共同企画は、2007年の「WATER展」に続いて2回目になります。佐藤卓デザイン事務所といえば、てぃーだスクエアも某…

2014/02/04
この都市でいちばん美しい看板
IBM は現在「Smarter Planet」というコーポレート・ビジョンを進めていて、それがコミュニティ・デザイン的な観点から見ても非常に面白いです。■IBM Smarter Planet 地球を、より賢く、よりスマートに - Japanhttp://www-06.ibm.com/innovation/jp/smarterplanet/スローガンは「地球を、より賢く、よりスマ…

2014/01/07
ママと子供が手をつなげる可愛い手袋
(C)Oeuf「Squeeze Me」という手袋のデザインが、なんか素敵!写真で見れば分かる通り、手袋に手袋のポケットが付いているようなデザイン。色違いの部分は、子供用の小さな手袋のような状態になっていて、寒い日でもお母さんと子供が手を繋いで歩けるように設定されています。「Squeeze Me(ギュってして)…




同じカテゴリー(デザインの話)の記事
デザイン産業のいま
デザイン産業のいま(2021-01-10 23:47)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー