アウトドア蓄電池 BMB-0386 レビュー|防災・モバイル電源

2019年12月29日 12:54

  • LINEで送る
アウトドア蓄電池 BMB-0386 レビュー|防災・モバイル電源

ポータブル電源「BMB-0386」を購入しました。先行予約販売で2万円だったので即決。
災害時の非常用バッテリーとして使用できる蓄電池が欲しいなぁと考えていたのですが、サイズ感や重量、使用できる家電などを考慮して理想に近いものでした。使用する機会が無いとしても、キャンプや遠出などで車に積んで持っていける大出力&携帯性は嬉しいですね。これでスマホのバッテリー残量を気にすることはありません。

アウトドア蓄電池 BMB-0386 レビュー|防災・モバイル電源

重さは 4.5kg と女子でも片手で持てる重さです。ちょうど箱入りの洗剤くらいのサイズと重さでしょうか。
ハンドルが付いていて持ち運びしやすいし、柔らかいスポンジが付いているのでもし長時間持つことになっても手が痛くならないようになっています。このへんはキャンプなどアウトドアでの使用を考えているっぽいですね。

アウトドア蓄電池 BMB-0386 レビュー|防災・モバイル電源

100V の AC電源コンセントが3つも付いてるので、家電を繋ぐのも困りません。
テレビを見ながら ノートPC で作業したりとか、いろいろ考えらえます。

アウトドア蓄電池 BMB-0386 レビュー|防災・モバイル電源

反対側には各種出力端子や USB ポートがあります。スマホなどモバイルが何台充電できるか分からないくらいの大容量。

災害時も利用を想定しているのですが、屋根に積んだソーラーパネルから充電しなおすことで、電気に困らない生活できそうでちょっと安心。家を建てたときは蓄電池が高価すぎて手が出なかったのですが、安く入手できる時代になって今となっては良かったな、と。

アウトドア蓄電池 BMB-0386 レビュー|防災・モバイル電源

LED ライトも付いてるので、大活躍するシーンは多そうですね。

アウトドア蓄電池 BMB-0386 レビュー|防災・モバイル電源

付属品。充電用の ACアダプターと、車のシガーソケットから充電できるカーアダプターの2本です。あらゆる状況に臨機応変に対応できます。

アウトドア蓄電池 BMB-0386 レビュー|防災・モバイル電源

正面のパネルには充電状況やバッテリー残量、消費電力などが表示されます。明るいので見やすい。
購入した時点での充電量は40%ほどでした。
時間も表示されているのですが、これは充電時間ではなく、推定給電時間を表示しているようです。つまり写真の表示だと、あと 3.5 時間は電気を使えるということですね。

アウトドア蓄電池 BMB-0386 レビュー|防災・モバイル電源

アウトドア蓄電池 BMB-0386 レビュー|防災・モバイル電源

梱包も丁寧で、かなり丈夫で上質な段ボールを使っていたのは驚き。メーカーに好感が持てます。

アウトドア蓄電池 BMB-0386 レビュー|防災・モバイル電源

災害用に買ったつもりですが、出張中でもノートPCの電気残量を気にしなくていいというのは便利。
いつも持ち歩くには微妙な重さになっているのですが、持っていけなくはないのでリスクヘッジにはなります。
ドローンやラジコンやカメラの照明など、野外で電力を消費するものにも使用できるシーンがあるのでガジェット大好きな人やクリエイティブな仕事の人にもおすすめです。

■モバイルバッテリー BMB-O386 | BLUEDOT株式会社
https://www.bluedot.co.jp/products/bmb-o386/

  

2018/10/01
停電時、太陽電池を積んだオール家電の家がどういう状態か
停電で休みの企業が多いみたいだけど、区画によるみたいですね…。自宅の方は夜からバリバリ停電なんだけど、ソーラーLEDをはじめとする蓄光式のLEDが生存。カインズで購入したスポットライト式のLEDは日付が変る頃には電気切れするのですが、ぽわんとした優しい光のガラスブロックLEDは消費電力が少ないせいだと思…

2018/10/08
なぜ人は電気が必要な生活を自ら望みながら、いざ電気が無くなれば他人のせいにしたのか
浜松の大規模停電も、日曜にはほとんどの地域の復旧が終わったそうですね。災害に対しての意識がだいぶ変わった今回の停電ですが、それと同時に人間の本性のようなものも垣間見え、少し人を見る目も変わりました。「文句を付けないと自分の地域は後回しにされる」など妙な噂もあり、マンパワーが欲しいはずの中…

2018/05/22
フェイルオーバー+レプリケーションで安心バックアップ|TeraStation 5400D レビュー
ハードディスクの中身にあるデータを、どうバックアップするかは業務の上でも悩むところです。デザイナーだと、元素材となる Adobe系の制作データや、撮影素材のデジタルデータなど。進行中に消えてしまうと最初から作り直さないといけないので納期などの責任にも関わる重要な問題です。企業になれば大規模な社…

2017/01/25
豆腐はモンスター。Noto フォントに秘められるメッセージ
「豆腐文字」って知っていますか?「豆腐文字」の意味が分からない、と言われて「こっちは昔からその豆腐と格闘してきてるんだよゴルァ!」くらいな衝撃を受けました。っていうか、豆腐と格闘するって書くと、すごい弱そうな相手に思えますね。ボコボコにしたあげくに形が残らないところまで蹂躙できそうです。…

2014/12/10
僕が、3階建ての新築を選んだ理由。
「よく3階建ての家とか、建てられたなぁ」と僕を知る人によく言われるのですが、その秘密とは・・・。

2013/10/10
Bare Paint / デザインの力で売れる水性導電ペイント
(C)Bare Conductive世界のデザインの中心、ロンドン。ロンドンには、ロイヤル・カレッジ・オブ・アート(英国王立芸術学院・略称RCA)という、修士号以上の学問を扱う研究大学があります。デザイン業界の実力者を教育陣に揃えたこの大学は、まさに世界最高峰。卒業生にはそうそうたる著名人が名前を連ねます。…

2012/06/25
生きる力を、デザインする。
「OLIVE」というサイトがあります。被災地で困った際に役立つ智慧をまとめた、WIKI ページです。■OLIVEhttp://www.olive-for.us/OLIVEは被災者に役立つデザイン・アイデア・ノウハウを被災者の方と出来る限り早く共有するためのプロジェクトです。知っていれば助かったことを、知らないまま失われていく…

2012/05/10
世界の終わりのものがたり
「もうすぐ死ぬ」と宣告されたら? あるいは交通事故による予期せぬ終わり。不老不死になりたい? でも「生きている」ってどういうことなの。変化するのか、維持するのか。「誰と」「いつまで」? どちらがいいの。そもそも「世界の終わり」って何を意味するのか。自分が死ぬこと? 宇宙の滅亡? 自分の大…

2012/02/08
マーマレード ランプ
ランプのマーマレード買いました。こっちのランプのマーマレードではなく、食べられない方です。イングリッシュスタイルのマーマレードの瓶内部に、ジャムではなくジェルが入っており、仕掛けられた LED 電球を使って部屋を照らすというオサレな照明器具です。瓶の中のジェルには光を拡散させる効果があり…






同じカテゴリー(デザイナーズハウス)の記事

このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー