理想のカレー「カレーやさん」というカレー屋さん

2016年04月28日 22:01

  • LINEで送る
理想のカレー「カレーやさん」というカレー屋さん

芳川の近くにあるカレー屋さん「カレーやさん」に行ってきました!
国道1号線(浜松バイパス)と掛川街道が交わるところの近くになります。

掛川に行った帰りにバイパスを走っていると、目に入って「あんなところにカレー屋さんがあるなぁ」とは思っていたのですが。
週末カレーが食べたくなった際に、そこに行ってみるかと急に思い出して行ってみることにしました。

駐車場は9台分とたっぷり。
コンクリートに第2駐車場の案内も書いてあリ、奥にも数台が駐車できるスペースがありました。
場所的に車で行くのがベストなので、駐車場が多いのは嬉しいですね。

理想のカレー「カレーやさん」というカレー屋さん

店内は天井が高く、高すぎるというか元々なんの店舗なのか気になりますね。
美容室か何かでしょうか?

理想のカレー「カレーやさん」というカレー屋さん

2階がロフトのような感じであったのですが、「改装中」と書かれたプレートがあり、中に入ることはできませんでした。
天井の高いフロアも気持ちよいですが、高い位置にある2階も気持ち良さそうです。

理想のカレー「カレーやさん」というカレー屋さん

日曜のお昼でしたが、ランチメニューが注文可能。
キーマカレーが無かったので確認したところ、昼のメニューには無く、夜のメニューにはあるそうです。ディナーでしか食べられないみたい。

僕はスペシャルランチ(1,200円)を注文してみました。一番高くてもこの値段です。インド料理店にしては価格設定が安いです。

理想のカレー「カレーやさん」というカレー屋さん

まずはランチセットのタンドリーチキンとサラダが運ばれてきました。

理想のカレー「カレーやさん」というカレー屋さん

タンドリーチキンは、そんなに辛くなく食べやすいです。

理想のカレー「カレーやさん」というカレー屋さん

サラダはドレッシングがたっぷり。

理想のカレー「カレーやさん」というカレー屋さん

スペシャルセットには、ナンとライスがつきます。
カレーライスも食べたい、ナンも食べたい、という欲張りな人には嬉しいですね。

そしてメインのカレーですが、スペシャルセットはカレーを2つ食べられます。
カレーの種類は決まっていて、野菜カレーとほうれん草チキンカレーです。

理想のカレー「カレーやさん」というカレー屋さん

ほうれん草&チキンのカレー、いわゆるパラクチキンですね。
パラクパニールを良く食べるパラクパニール好きにはもう少しコクが欲しいところですが、美味しいです。
そして、ちょっと辛い。パラクでこんなに辛いのはちょっと初めて。

辛さは「普通(2)」で注文していたのですが、この辛さで2段階めとは恐るべし。
残るはお子さま向けの「マイルド(1)」しかないというのですから、もう後がありません。

でもかなり美味しいのですよ。一口目が甘く後で辛さがくるのは、ちゃんとした良いスパイスの証拠。
単純な調味料で辛いのは最初から辛いのですよ。

このパラクは美味しくて、ボリュームもあってかなり気に入りました。

理想のカレー「カレーやさん」というカレー屋さん

野菜カレー。いわゆるサブジマサラ。
インドカレーはほとんど野菜が溶け込んでいるイメージありますので、トッピングするように軽く揚げたカレーの上に置いてるのは、野菜好きにはたまらないですね。僕は野菜嫌いですけど。
でも、これだけの野菜が入ってるカレーは嬉しいですね。野菜は日本の野菜で馴染みがあるので食べやすく美味しいです。

女子が好きそうなカレーだな、と思うのと、野菜を採らなきゃという健康志向の強い男性にも喜ばれそうだなというのが感想。これだけでも看板メニューになるのではないでしょうか。

タイカレーだと野菜ばかりでカレーが物足りないし、インドカレーだと野菜が物足りない。
そんな弱みを払拭するような、日本人の理想のカレーとして応えるような、そんな気高さも感じます。

値段も高くないし、丁寧だし、これだけ食べにきてもいいくらいだと思いました。

理想のカレー「カレーやさん」というカレー屋さん

最後に、ドリンクも。アイスコーヒーにしました。
なかなかボリュームもあり、飲み応えがあります。
とにかくコスパに優れた店ですね。

理想のカレー「カレーやさん」というカレー屋さん

こちらは2色カレー。2つの味が楽しめるのはいいですね。
サラダなどは付きません。

この2色カレーの秘密ですが。
デザイナーの僕には、コンセプトが分かりますよ。

理想のカレー「カレーやさん」というカレー屋さん

ズバリ、モチーフはインドの国旗ですね!

スペシャルセットのカレーも、ほうれん草の「緑」、野菜カレーの「茶」という彩で、なんでこの2種類なのか気になっていたのですよ。普通に考えたらトマトのカレーとかエッグカレーの方がコスト安くて済むし。
インド料理専門店として、この配色にこだわってるような気がします。

メニューの写真の撮り方や、内装の感じからして、オーナー様は女性だと思うのですよ。
こういうクスリとしたユーモアのあるコンセプトが、気配りみたいなのを感じさせて嬉しいですね。

そういえば、サーブされるミネラルウォーターも、普通の水では無くレモンが微かに入っているのが分かります。
仕事が丁寧ですよね。

理想のカレー「カレーやさん」というカレー屋さん

チーズナンも注文。
もちもちとしたチーズで、お菓子みたいに食べられます。
生地に練り込んであるというより溶けるチーズがはさみこんであるようなイメージです。

厨房からパンッパンッと音が聞こえてくる時があるので、ナンを作ってる音なのかなぁ、と思います。

理想のカレー「カレーやさん」というカレー屋さん

たまごサラダも注文してみました。
なんだか独特。ドレッシングは内部の方に浸すようにかかっています。

理想のカレー「カレーやさん」というカレー屋さん

セットに100円追加で選べるマンゴーラッシー。
運ばれてきた時に「おおっ」と、思わず声の出る迫力の大きさです。

デザートとしても充分のボリュームです。

全体的に満足で、また来たいと思わせる店。
インドらしさとか、日本人に合わせたカレーとか、よく目にする宣伝文句が多いインドカレーの店の中において、お客さんの求めるカレーをメニューにしようとする意欲も感じさせて、良い店だなぁと思いました。
ちなみに料理を担当しているシェフはインド人です。

お店の女性が言うには「まだ認知されてないらしくて、客入りのアップダウンが激しい」とのことですが、常に満席になる日も近いのかなぁと想像できます。

この場所は、僕が知ってるだけでもカレー屋さんの看板が(ネパール料理屋さんになったり)3回くらい変わっている不遇の土地なので、今回ばかりは根付いてほしいと切に願います。

僕にとっては、ここはリピート確実ですね。

■カレーやさん(公式)
http://www.kareyasan.com/

カレーやさんカレーライス / 天竜川駅浜松駅新浜松駅

昼総合点★★★★★ 5.0



2015/05/22
世界一美味しい料理「マッサマン」を自分で作ってミシュランの星を狙い、あわよくば世界をこの手に。
世の中に「世界一美味しい料理」が定義されてるなんて、ついこの間までは知らなかった。タイ出張中に教えてもらった料理「マッサマンカレー」。上の写真が、タイの高級料理店で実際に食べたもの。2011年、CNNインターナショナルのCNNGoは、「世界で最も美味な料理ランキング50」(World's 50 most delicious fo…


2015/10/02
ナンセンター(向宿町・カレー)
向宿町に移転したカレー屋さん「ナンセンター」に行ってきました!あまり知られていないと思いますが、移転前は「カレーというか店内の全メニュー食べ放題」というメニューがあって重宝していたのですが、今回何事もなかったかのようにメニューから消されていました。残念…いい想い出です。このお店は、日本人が作ら…

2015/07/14
サムラートで、ぶらりお気軽にカレーを楽しむ
東京・渋谷で用事を済ませた後、コインパーキングまで歩いていく途中にあったカレー屋さん「サムラート カレープラザ(SAMRAT CURRY PLAZA)」へ。このお店は、東京近辺を中心に複数店舗を展開しているとのこと。新宿店が本店で有名らしく、この渋谷店は「カレースタンド」ともいうべき、気軽にふらっと入ってささっ…

2015/05/02
獅子の都シンガ・プーラ
とある人のオススメのカレー屋さん、シンガ・プーラに行ってきました。聞くところによると、豊橋ではその名を轟かせる名店なんだとか。駐車場が8台くらいしかなくて、食べている間に満員になって断られてるひとがいた。お持ち帰りもあるから、普通に電話で注文してそれを取りに来て帰るお客もいた。後ろの席で…

2015/02/26
タイで一番有名なタイ料理の店「ソンブーン」
タイに来たら行っておいたほうが良い店、と言われていた「ソンブーン」に行ってきました!タイ料理で美味しいのはシーフードなのですが、言わずもがなシーフードの店になります。場所は、BTSスクムビット線の最果て、サイアム・スクエアやナショナルスタジアムの近くになります。バンコク都心から少しだけ離れ…

2014/07/24
最強カレー|鍛えるカレーちから
浦添にある「最強カレー」というカレー屋さんへ行ってきました!このお店は、前にも記事にした「最強食堂」がカレー専門店としてリニューアルされたお店とのことです。なんで急にカレー店になったのかはよく分からないのですが、とにかくあの「最強」シリーズのお店ということで、行く前から期待大でした。

2014/06/16
たんぽぽ/レトロな洋食カレー(名護)
カレーが美味しい! カレーを食べるならここ! と教えてもらったカレー屋さんへ行ってきました。名護市というところにあるのですが、てぃーだスクエアからは結構遠いです。半日かける覚悟で臨む必要があります。クチコミでも美味しいと評判で、バイカーの間でもこのお店を目指してツーリングして帰ってくる…



タグ :カレー南区

同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー