寝室向きの時計 ITM-660NJ-8JF レビュー

2015年12月16日 23:59

  • LINEで送る
寝室向きの時計 ITM-660NJ-8JF レビュー

寝室用に壁掛け時計を購入。
欲しい時計の条件としては、

1. 夜中でも光って時間が分かる
2. ムーブメントの音がしない
3. 白色で余計な装飾が無い

この 3 点。
寝室で使う前提なので、視認性とか以前に寝ているときに気にならないとか、そういう条件で探しました。

僕は寝る時は常夜灯を含めて全部灯りを消すのですが、遮光カーテンを閉めていると真っ暗闇になって時計の針が見えないので、ライトが灯る機能が欲しかった。
(ちなみにホテル宿泊の時などは、窓から街灯りのぼんやりした光が入ってくるようにして寝てます。そういう雰囲気好き)

照度センサーで暗くなると LED が点灯するという機能を持つ時計は探してみると意外に多いです。
しかし、ウチの場合はどうせ夜中に帰ってくるので遮光カーテンを閉めたままにしてあることが多いので、日中でも暗く、LEDが点灯しっ放しになってしまうことになります。

この時計は、「夜○時から朝○時まで点灯」という、珍しい設定ができる機能があります。
メーカーの人の作り手の発想だと、センサーを使って暗くなったら LED というアイデアになると思うのですが、実際には生活サイクル上、寝ている時間(部屋を暗くして時計を見るタイミング)が決まっているので、こういう時限式の方が優れたアイデアだと思います。
深夜の決まった少しの間だけ点灯するので、LED 用の電池の消耗を押さえることができて省エネで経済的。
これ思いついた人、頭がいいと思う。さすがデジカメを真っ先に作ったメーカである CASIO。

2番目の「ムーブメントの音がしない」というのは、秒針がステップを刻む、カチッカチッという時計独特の音です。
最近の時計の秒針はスムーズ駆動みたいな感じで、スーッと無音で流れるように動くものも多いようです。
この時計は、昼間はカチカチと秒針が刻まれる音が微かにしているのですが、深夜になると秒針が止まる設計になっています。
なので寝ているときに時計の音が気になったりということがありません。
しかし、スムーズさせるのが難しいなら深夜は針を止めてしまえという発想も面白いですね。

3つめは、時計といったらジョージネルソンみたいなデザインの古典もあるのですが、僕の好みではないという…。
正直、時計のデザインとして優れているとは思えないのですよね。
僕の理想は、普通のオフィスにあるような事務的な時計。これが時計デザインの頂点だと思うのです。
ということで、なるべく事務所っぽいものにしました。この事務所感のある外観、いいですね!

あと、電波時計の機能は必須。時間を知りたいのにそれが狂うというのは今の時代で考えられない。
そんな機能で探していたら、カレンダー機能と温度&湿度の表示機能のついている、この時計を見つけました。
温度とか別にいらない気もするけど、環境情報を表示してくれるなら、僕のスマートハウス構想にも合致するし、あればあったで嬉しいですね。

寝室向きの時計 ITM-660NJ-8JF レビュー

電池は最初からパッケージに含まれています。
単3電池3本、単4電池2本。サイズの違う電池が2種類使われているのは、どうやらどちらかが LED 点灯用に使われているようです。同じところから電源供給をすると電力の上下の関係で時刻が狂いやすくなったりするとかの設計なんでしょうか。それとも同じ期間で電池交換になるようにするためでしょうか。
とにかく、LEDを使わないなら 電池を外しておくとかもできていいと思います。

寝室向きの時計 ITM-660NJ-8JF レビュー

見やすいようになるべくサイズが大きい物を、と思ってはいたのですが、想像以上に大きく柱からはみ出ています。

寝室向きの時計 ITM-660NJ-8JF レビュー

横はクローゼットの折れ曲がり式の扉なのですが、ギリギリ当たらないという奇跡。

寝室向きの時計 ITM-660NJ-8JF レビュー

夜間になると、こんな感じでぼんやりと光ります。
温度やカレンダーを表示する LED のところは緑色に、文字盤は白く光ります。
眩しくなく部屋も明るくならず、絶妙の照度です。

文字盤の両脇が光る仕様は最初不思議だったのですが、寝てみると理由が分かりました。
上下に LED があると、その光が目に入って眩しいからですね。

ただの時計と思うなかれ、いろいろとアイデアのつまった機能的な時計だな、と思いました。
外観は普通なのにね。



デザイナーズハウス
WEB内覧会:その他の家の写真はこちら


タグ :家電時計

同じカテゴリー(家具・家電)の記事

このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。はまこです。

>ただの時計と思うなかれ、いろいろとアイデアのつまった機能的な時計だな、と思いました。

作り手の細かい気遣いに気づく安川さんもすごいですね(^^)/

「天才安川だから気づいて当たり前、当然。」

と言われそうですけど。。

沖縄はまだ暑いですよ。。
Posted by はまこ at 2015年12月17日 14:46
そうですね、ジーニアスにしか分からないジーニアスならではのピープル達に理解されない苦しみというか・・・(悩

了解です。半袖短パンでいきますね!
沖縄出張ではよろしくお願い致します。
Posted by yasukawayasukawa at 2015年12月17日 14:57

入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー