日本各地のご当地ラーメンが1店で食べられる! らーめん KiRoRo

2015年06月30日 19:24

  • LINEで送る
日本各地のご当地ラーメンが1店で食べられる! らーめん KiRoRo

前から気になっていたラーメン屋さん「Kiroro」へ行ってきました!
このお店は佐鳴台にあったラーメン店「麺屋ぞろ。」の移転リニューアルオープンだそうです。
実際行ってみたらメニューも全然違うのですが、本人のブログのカテゴリにもあるので、よく分からないですが関係はあるみたい。

このお店は、全国の「ご当地ラーメン」を食べられることが最大の売り。
店主の河口さんは東京のレストランで料理長をしていたのですが、ラーメン好きが高じてラーメン屋さんになるため独立したのだそうです。
いろいろ質問したところ「新潟の背油が最高品質」など、ラーメンマニアらしい話が聞けて面白かった。

やっぱり仕事でも「好き」だからこそ時間を忘れるほど没頭し、技術が昇華されていくのだと思います。
天才は世の中にいるのかもしれないですが、それ以上の努力はないはず。「好き」を仕事や趣味にしている人はそのまま向上していくので、時間が経てば経つほどいつかは追いつけなくなるところまで引き離されていくものではないのでしょうか。

日本各地のご当地ラーメンが1店で食べられる! らーめん KiRoRo

お店は少し狭めですが、すごく丁寧に綺麗にしてあります。
カウンターに7席。テーブル席が12席ぶんあります。
店の真ん中に置かれたテーブルには「3人以上の方はくっつけて使用してください」とPOPがしてあり、グループでの来店客への対応も余念がありません。なんだか店主さんの気遣いの精神が伺えます。

お店に入ってすぐ正面に券売機があるので、そこで券を買います。
注意する点は、千円札は1枚までしか入りません。
大量に注文する場合、1回ボタンを押して注文してから、再度千円札を投入するという挙動が必要になります。

今回は、話を聞いたりできたらいいなと思いカウンターへ。

メインのラーメンは現状 6 種類。
メニューは入れ替えがあるので、増えたり減ったりするようです。
僕はラーメン通では無いので、どう違うのかよく分からなかったですが、ラーメン通にはピンとくるメニュー名だそうです。

■水前寺
熊本県水前寺。黒と赤の2種類の自家製マー油ののったラーメン。白いトンコツに混ざってまろやかさな上にコクがあります。
水前寺は熊本の県庁のある場所だそうです。

■新潟背脂
新潟。しょうゆ。新潟は日本一レベルが高いとラーメン通の間では評価されているそうで、背油がとくに高品質だそうです。
背油にとくにこだわっていて、丁寧に炊き出しているそう。

■尾道
広島尾道市。背油とんこつ醤油。

■熟成小樽みそ
北海道小樽市。全国から選りすぐった味噌に焙煎したナッツを入れたもの。味噌とナッツの香ばしさが特徴。

■オロチョン
北海道小樽市。ご当地の黒味噌にスパイスを加えた旨辛ラーメン。オロチョンとはアイヌ語で「勇敢」という意味だそうです。
辛さは調節できるのですが、一番辛くしたものを食べるのが勇敢らしい。

■雷ラーメン
熊本県。最近話題のラーメンとのことで、クリーミーなとんこつに香りとスパイシーさの要素が合わさったもの。
これがすごく香りが良くて、近くの席の人が注文していたのですがすごく食べたくなった。


日本各地のご当地ラーメンが1店で食べられる! らーめん KiRoRo

券売機を前に何を注文するかかなり迷ったのですが、「水前寺」を注文してみました。
なんだか日本を旅して食堂楽をしている気分になり、いい気持ち。

赤マー油、黒マー油、白い豚骨スープと分かれたまま丼にあり、見た目が綺麗。
まろやかなトンコツにマー油の香りが軽くガツンとくる感じで、なんだか不思議な感じ。
ジャブを打たれ続けているような不思議な感覚です。
メニューには「ピリ辛」と書かれていたのですが、全然そんなことなくクリーミーでした。

麺は中太麺で、スープに絡まって良い感じ。

日本各地のご当地ラーメンが1店で食べられる! らーめん KiRoRo

こちらは熟成小樽みそ。

スープを飲み干すことの無い友人が全部飲み干したという(!)奇跡を生んでました。
かなり美味しかったそうです。
とくに焙煎されたナッツがポイントになっていて、丁度味噌ラーメンに入ってるコーンのような感じらしい。たとえが自分で言っててよく分からなけど。

店主さんも言っていたのですが、「ウチのラーメンのスープはおかずになるよ」と言うくらい、白いご飯が進みます。

ちなみにバターは追加トッピングで 50円。
普通なら 100円しそうなのですが、なかなか安いです。

日本各地のご当地ラーメンが1店で食べられる! らーめん KiRoRo

唐揚げ。
居酒屋で出てくるような、カリカリに焼かれ、中身はジューシーという感じ。
美味しい。ビールが進みそう。

あと、餃子も注文していたのですが、ラーメンがあまりにも美味しかったので取り忘れたみたい。

餃子は「九条ネギ餃子(京都)」と「雷神餃子(千葉)」の2種類があって。
これも迷ったのですが「雷神」の方を注文してみました。
これが美味しい!

味付けされた肉と肉汁たっぷりの餃子。僕のように餃子をタレに付けて食べない人にはぜひたべてほしい。このおいしさを知ってほしい。そう思わずにはいられない餃子。これだけでも食べたい。
少し前まで「黒豚餃子(鹿児島)」もあったみたい。

ちなみに「定食」にするとサイドメニュ―付で1,100円。
ランチはこれにボリュームを落としたもので、その分安く食べられるということでした。

日本各地のいろんなご当地ラーメンが食べられる。
それだけでもメリットがあるお店。

「ご当地ラーメン」という、こういう視点でのメニュー展開というのはありそうでなかったので、面白い。
今後いろいろメニューが追加されるかと思うと、寄りたくなります。

メニューが増えたり減ったりする前に、日本のラーメン制覇といきたいところですね!

■らーめんKiRoRoのブログ ※残念ながら Ameblo
http://ameblo.jp/vin-de-alps/

ラーメン キロロラーメン / 浜松駅新浜松駅第一通り駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー