追風丸(はやてまる)/ラーメン

2014年05月30日 00:51

  • LINEで送る
追風丸(はやてまる)/ラーメン

宜野湾にあるラーメン屋さん「追風丸(はやてまる)」に行っていました!
看板には「北海道ラーメン」の文字が。

南の果て沖縄にて、北の果て北海道のメニュー。なんだか趣がありますね。
店主が沖縄出身で、全国各地を回った後に北海道に辿りつき、そこでラーメン店を開いたのでメニューが北海道ラーメンだそうです。
やがて地元に、作った味を届けたいと強く思った店主が沖縄にお店を開きたいと願い、追い風にのってやってきて、そのお店の名前が「追風丸」。そんなストーリーとメッセージが込められているようですね。

公式サイトに説明があります。

■北海道らーめん奥原流 追風丸
http://www.hayatemaru.com/

お店は大きな通りに面していて、見つけやすいです。
夜中の3時までやっていて、看板も明るいです。
駐車場は広く、10台ほど置けるようですが、人気店ということもあり常に混みあっているため、空きを見つけるのは大変かも。

客層は、9割が男性グループ。
20代~30代が多いかも。やんちゃな層で賑わっています。

スタッフの対応は元気で、ラーメン屋特有の威勢の良さがあります。

追風丸(はやてまる)/ラーメン

メニュー。
特筆すべき部分ですが、ラーメンセット。

A:好きなラーメン+半チャーハン+ギョーザ3個
B:好きなラーメン+ネギチャーシュー丼+ギョーザ3個
C:好きなラーメン+ギョーザ5個+ライス

という上記のセットを選択することができて、ALL 1,030円という値段設定。
「好きなラーメン」というところがポイントで、ちょっと値段がお高めなラーメン様も、このお得な値段で食べる事ができるということです。これはさっそく注文! チャーハンセットにしてみました。

追風丸(はやてまる)/ラーメン

まずは餃子。
ニンニクがいい感じに効いた、なかなか美味しいです。

追風丸(はやてまる)/ラーメン

半チャーハン。
なかなかいい感じにパラパラ。家の近くにあったらリピートしてしまうかも。

追風丸(はやてまる)/ラーメン

ちなみにラーメンは、醤油ラーメンにしました。
初めての店ではなんとかく醤油にしています。
(主力は「白味噌ラーメン」っぽかったけど)

麺の色は、北海道ラーメン系でよく見る「黄色い麺」です。
つまり、自家製麺ではないですね。
小麦100%の中太ちぢれ麺で、わざわざ北海道から取り寄せているそうです。運送コスト高そう!
ただし取り寄せるくらいなので質は高いです。

僕のように県外から来た人には地元の自家製麺の味に違和感を感じるのですが、これは食べ慣れた麺の味がしました。

麺はラーメンの種類で、数種類から使い分けられていて、こだわりを感じます。

スープはこってり。
若い人におすすめの、コクがあってすっきりした感じ。
僕はかなり好きな味です。他のメニューも食べてみたい。

味玉の出来も申し分ない。
全体的にクオリティが高く、チェーン店と甘く見ていた自分が恥ずかしい。
沖縄に数店舗を広めることができた実力を感じます。

ガッツリ食べたいな、という人におススメのお店です。

追風丸 大謝名店ラーメン / 宜野湾市)

夜総合点★★★☆☆ 3.0



あわせて読みたい

2014/05/26
オン・ディッシュ
浦添にあるレストラン「オン・ディッシュ」に行ってきました!沖縄のアイスクリームでは「ブルーシール」がブランドとして超有名なのですが、その直営店になります。アイスクリーム店がなんでレストラン経営を? と思うのですが、「アイス食べ放題」が売りになっているようです。ご飯を食べた後に、デザートを…

2014/05/13
担々亭(中華/宜野湾)
宜野湾にある「担々亭」に行ってきました!このお店はチャーハンと、ラーメンの代わりにご飯を使ったご飯ものが美味しいんだそうです。向かったのは大山店。少し奥に入ったところにあるお店なので、ちょっとだけ分かりづらいです。駐車場は、店舗横の道を少し進んだ奥にあります。店舗は最近リニューア…

2014/05/02
天下一品 浦添店
生活用品の買い出し途中に「天下一品」があったので、入ってみました!あのどろどろしたスープが賛否両論みたいですが、僕はときどき食べたくなります。ホワイトシチューみたいに白い色をしたスープ系が苦手な僕には、唯一味方ともいえる白色ですね。夜遅くまでやっている店舗なので、仲間と集まった夜の最…

2014/04/28
えん沖縄・高級焼肉 食べ放題1,580円
噂の「えん沖縄」へ行ってきました!土地勘がないう上にバスで行ったので場所がよく分からないのですが、国際通りの近くだそうです。県外から来た人にも楽な立地ですね。このお店は、沖縄の食材から、全国の美味しいものを取り寄せて出してくれるお店です。「焼き肉が安く食べられる!」という噂だけ聞い…



タグ :ラーメン

同じカテゴリー(ラーメン)の記事
はまなうまい
はまなうまい(2021-06-17 22:35)

松壱家
松壱家(2021-01-16 23:56)

麺匠家
麺匠家(2020-03-31 23:25)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー