みさき(おばんざい・居酒屋)

2014年03月19日 09:48

  • LINEで送る
みさき(おばんざい・居酒屋)

某駅前におばんざい&居酒屋があると聞き、遊びに行ってきました!
「おばんざい」とは、京都の一般家庭で作られるお惣菜。
ちなみに京都市民は普通に「おかず」と言うらしく、歴史を遡ると「おばんざい」という言葉はブームを狙って作られたもののようですね。
手の込んだ料理ではなく、適当な食材をアイデアでまかない料理にする的な思想があるみたい。
最近はヘルシー思考なこともあって、おばんざいは注目のキーワードのようですね。

店内はモダンな喫茶店といった感じ。
大きなガラスの仕切り(地震対策済み)、白い壁。
女子が好きな感じですが、もちろん男子も好きな感じ。
シンプルで清潔です。

みさき(おばんざい・居酒屋)

まずはいつもの。お酒ではなくウーロン茶・・・!
結構なボリュームでございます。

ただこれ、ウーロン茶じゃなくてジャスミン茶のような気がする。

みさき(おばんざい・居酒屋)

最初に、おばんざいを2品選ぶことができます。
まずは、おから。

みさき(おばんざい・居酒屋)

茄子のおひたし。
これが人気あって、すぐに品切れになってました。

おばんざいですが、事前に作られた料理がカウンターに7種類くらい大皿で並べてあるので、その中から選びます。
なので、作り置きがなくなったらその品はもう選べないということになります。
大人数で行った時には、喧嘩にならないように注意。

みさき(おばんざい・居酒屋)

こっちは大根。

みさき(おばんざい・居酒屋)

後は、自由にメニューから選びます。
基本、定番メニューというものはなく、ホワイトボードに描かれた季節の品から選びます。毎日メニューが違うので通うのが楽しみですね!

おススメは「幻のコロッケ」ということなので、コロッケを注文。
どのへんが幻なのか、入手しづらいということなのか・・・。

このコロッケ、かなり美味しかったです。
コロッケ3級(自称)の僕が言うから間違いないです。
ソースをつけずに食べましたが、それだけでじゃがいもの美味しさが伝わってきました。

そえられたキャベツがまた甘くて良い感じ。

みさき(おばんざい・居酒屋)

ふわとろ卵のサラダ。
半熟の卵がかなり良い感じ。
かかっている赤いのは、スイートチリソース。あと白ごま。マヨネーズもちょっと。
この味の作り方はなるほどと唸らされました。なかなか良い仕事しますね。
なんていうか、野菜嫌いでもぱくぱく食べられる美味しさ。

みさき(おばんざい・居酒屋)

湯葉のナゲット。
生姜とポン酢、醤油の好きなのに付けて食べます。
衣がかなり薄くヘルシーな印象。
湯葉の舌触りの良さと、薄くカラッと揚げられたナゲット状になっているのがセンスがよく、これも舌を唸らせる出来。

みさき(おばんざい・居酒屋)

きのことハンバーグ。
あまじょっぱいソースとの相性が良い。
このソースは・・・たまねぎを使ったオニオンソースだと思う。
嫌味のない甘さが、きのこも、お肉も、引き立たせる感じ。バゲットがあったら皿までキレイに拭き取って食べたいくらい美味しかった。

みさき(おばんざい・居酒屋)

ハンバーグ。
ごつごつしたお肉の塊というよりは、じょうずに組まれたおにぎりといったイメージのハンバーグ。
繊細なハンバーグなので、女性が好きかも。
僕はもっと荒々しいというか、舌触りのざらざらしたような生肉感のあるほうが好きだけど。
これはこれで、かなり美味しい。

美しく清楚な女将さん。おっとりした方でにこやかにサービスしてくださります。
割烹着を着ていて可愛らしい。最近は割烹着ブームみたいですが、その前から着てたみたい。

写真を撮られるのが苦手らしく、カメラに写らないように逃げ回っていました。
(※この写真は、ちゃんと許可もらいました)

みさき(おばんざい・居酒屋)

その他にも女性のスタッフが3人くらいいましたが、その方もすごく綺麗な方たちばかりでした。
男性客も多く、美人目当てにきている常連さんも多いみたい。

隠れた人気の店らしく、予約と書かれたプレートが置いてあり、すぐに席が埋まっていました。
大人数で行くときは、予約してから行くのが安全かも。
カウンター席がとくに人気で、すごく賑わっていました。

みさき(おばんざい・居酒屋)

■みさき
電話非公開
住所:非公開
定休日:日曜日
営業時間:18時~24時(LO23時半)

あわせて読みたい

2012/02/14
弁いち
懐石料理店の「割烹弁いち」に行ってきました。過去のブログの記事からみると、約2年半ぶりですね。改装したとは聞いていたのですが、1階は他の店舗さんに貸してしまっているそうで、階段を上がった2階がお店になっていて、少しびっくり。でも相変わらず綺麗で品が良く、素敵な内装でした。

2013/11/21
にこまん馬(居酒屋)
静大の裏手にある居酒屋さん「にこまん馬(にこまんま)」に行ってきました!このお店は少し道を奥に入ったところにある隠れ家的なお店で、雰囲気のあるお店です。古いロッカーやオブジェなどが店先に置かれていて、なんだか懐かしい気持ちになります。お店のコンセプトは「おばあちゃん家」だそうです。…

2013/09/09
無花果と酢味噌が、出会う。(高山/掛川)
友人の誕生日祝いに「花峰庵 高山(たかやま)」に行ってきました。去年の僕の誕生日に連れて行ってもらった店なのですが、お祝い返しという形になりますね。お店の詳細は、前回の記事にたくさん書いています。花峰庵 高山 ─ 第三の海老フライhttp://yasukawa.c-point.ne.jp/e3630316.html

2011/07/25
懐石・いっ木
いつか一緒に仕事をしよう、と言っていた年収ン百万、某超一流企業に勤務していた友人が、再就職しました。自分のやりたかった仕事、店舗の拡大やマネジメントをする仕事に就くそうです。僕の営業、やって欲しかった・・・。そんなわけで再就職祝いに、奮発して、営業部長から教えてもらった高級店に言ってみよう、…




同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー