ブリランテスズキとデートの話。

2012年09月04日 01:04

  • LINEで送る
ちょっと前に、急にイタリアンが食べたくなって、街中の「ブリランテスズキ(BRILLANTE IL SUZUKI)」に行ってきました。

ブリランテスズキとデートの話。
写真はデザートのパンナコッタ。オーナーシェフは元々お菓子系が得意分野なのだそうです!

オーナーシェフの鈴木さんは名店で修業し、友人と独立して出した店ではミシュランの星を獲得、と前に書いたのですが、新たなエピソードとして「グルメ漫画の監修もしていた」とのこと。
そのグルメ漫画というのは、現在『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で連載中で、ジャニーズ・嵐の松本潤さんが主役のドラマにもなった「バンビ〜ノ!」だそうです。

バンビ〜ノ! - Wikipedia

漫画に出てくる料理は、鈴木さんが考えて作った料理だそうですよ! 今は別の方が監修してるみたい。

 

ブリランテスズキとデートの話。
お店はカウンター席のみです。
スタッフと料理やお酒の話をしながらでも、友人同士でひそひそと語り合いながらのどちらでも楽しめます。
料理が頼みやすいので、美味しい時間が過ごせます。
 
ブリランテスズキとデートの話。
アミューズ。グリッシーニですね。
1本短いのは、食べた後に撮影忘れてたことに気付いたからです・・・。
1つはカレー味です。

ブリランテスズキとデートの話。
サラダが食べたくて頼んだけど、料理名覚えておらず。

ブリランテスズキとデートの話。
ブルスケッタがメニューにあった気がしたけど、生ハムとチーズのサンドイッチを注文。
食べごたえがあって、美味しい。

ブリランテスズキとデートの話。
魚をカリカリに焼いた料理だったけど、名前覚えてない。

ブリランテスズキとデートの話。
貝とオレンジのカッペリーニだと思う。
爽やかな味で夏らしく食べやすい。

ブリランテスズキとデートの話。
これはメニューに無いけど、注文してオリジナルで作ってもらったボロネーゼ。
このお店は「○○みたいなの作って」とわがままな注文しても、ちゃんと作ってくれます。
けっこう冒険なメニューも、美味しく作ってくれるので、毎回言ってみるの楽しみです。

ブリランテスズキとデートの話。
料理に合うワインを出してもらいました。

ブリランテスズキとデートの話。
僕はソフトドリンクで・・・。
凡猿さんにも合った三上家のオレンジジュースですね。あ、まねリーマンとは何の関係もありません。

ブリランテスズキとデートの話。
チーズ盛り合わせ。いろんな味が楽しめるように考えられています。

ブリランテスズキとデートの話。
チーズによく合うグラッパ。

ブリランテスズキとデートの話。
サマートリュフ?

ブリランテスズキとデートの話。
リゾット何がいい? オリジナルでもなんでもつくるよ、と言われたので、やっぱりメニューにはないトマト系という無茶ぶり。
美味しゅうございました。

ブリランテスズキとデートの話。
他のお客さんが食べていていいなーと思っていたパンナコッタを注文。
そういえば、このお店の客層は、なぜか病院の先生が多いとか。なので、お客さん同士で話すと「先生」という言葉がよく飛び交います。

ブリランテスズキとデートの話。
こちらもデザート。
上にトリュフかかっていますが、酔っ払った友人がわがまま言ってかけてもらったやつです。
本当はこんなメニューじゃないです。

ブリランテスズキとデートの話。
食後にコーヒー。

ブリランテスズキとデートの話。
砂糖と入れ物。この入れ物みるたびにドリフの白鳥の湖のコスチュームを思い出してしまう・・・。

角砂糖は、少しづつ色の違ったものをグラデーションみたいに集めて可愛いですね。
この角砂糖、グラニュー糖ではなく、ちゃんとした砂糖を固めたものだそうです。
白い角砂糖は大抵、砂糖ではなくグラニュー糖らしいのですが、味にこだわってこれを使っているとか。

近々、雑貨店を開くそうなのですが(もうオープンしてると思うけど)そちらは奥様が担当だそうです。
この砂糖みたいに、自分が気に入ったものを扱う可愛いお店にしたいとか。

ブリランテスズキとデートの話。
最後に焼き菓子。
今日も美味しかった。

■ブリランテスズキのパスタ
http://yasukawa.c-point.ne.jp/e3501963.html

■ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)
http://yasukawa.c-point.ne.jp/e3021720.html


東京と浜松との食文化の違いについて語っていただけど、浜松はホットペッパーを見てお店を選ぶ人が多く、東京ではホットペッパーではお店を選んだりしないそうです。確かに、そんな話はチラチラ情報として聞きますね。
理由は色々あるかもだけど、浜松の飲食店は自ら広告費を払って広告本に掲載してもらい、東京は逆で本に載せたい側が飲食店にお金を払うそうです。メディア側は、本の販売費の方で稼ぐというビジネスモデルですね。

これ、言われて考えたけど、浜松が工場の多い製造業の街だからってことですよね。
そういえば、「浜松の男はデートで女の子を美味しい店に連れて行くことを知らない」というのも聞くし。

東京ならお洒落なスーツして仕事をして、アフターファイブにそのままデートするという文化があるからなのかも。
となると、浜松を盛り上げるには「デートする人を増やす」ということになるのですが。
 



同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー