フードフェス試食会レビュー(2)

2012年08月21日 22:40

  • LINEで送る
昨日の記事の続きです。

フードフェス試食会レビュー(2)

街中の食のイベント「Hamamatsu Brand Food Fes(浜松ブランドフードフェスティバル)」。
いよいよ開催まで、あと3日。待ち遠しいですね。

今回のフードフェス、各飲食店の職人さんたちの熱い想いもテーマになってるらしいです。
職人さんたちの熱いメッセージは、Facebookページから見るとこができます。

浜松Brand Food Fes
https://www.facebook.com/hamamatsuBrandFoodFes

仕事をしている社会人なら気に食わない上司や先輩・同僚なんかもいるかもですけど、厳しい職人の世界だとシビアだとききます。特に料理人は「包丁を扱う」という仕事上、カッとなるとその後の惨劇がシャレになりません。いや、笑いどころじゃなくて。
そんな肉体的にも精神的にも厳しい世界で修業した人間のクリエイティブ、感じてみたいと思いませんか。
研ぎ澄まされた包丁のようで、透明に見えて味がズッシリとつまって絡み合う出汁のようで、食材の生命の輝きのような瑞々しくも美しいサーフェスと、血液のように時を流れ受け継がれていく技法とフレームワーク、そして閃きにも似た今この瞬間自分本人だけが感じることのできる見えない「味覚」という概念は現在と自分自身の存在と生命を把握することができて。
たぶん「浜松」という場所に今いられることが幸せだと、改めて気づき感じられるのだと思います。
 

 

・・・と、自作ポエムでお腹一杯になったところで、試食会レビューの続き。



魚料理専門 魚魚一(とといち)
※ランチ前日予約、ディナー前日予約

フードフェス試食会レビュー(2)
【遠州の鱧と浜松野菜が夢の響宴】

鱧と夏野菜のみぞれあんかけです。
遠州灘の鱧をいったん素揚げにして浜松産の野菜が入っています。使われている野菜は夏に美味しい冬瓜と秋に美味しい茄子。夏と秋を感じることのできる食材が入っているのは面白いですね。赤パプリカは彩のためだそうです。
味は「揚げ出し豆腐の鱧バージョンだと思ってくれていい」と自ら仰っていましたが、料理の仕方を簡単にすることで、食べて帰った後に家庭で味を思い出しながら再現して作って欲しいという想いがあるそうです。鱧は捌くのが大変なので、白身の魚で代用してほしいとのことでした。白身魚は遠州灘・浜名湖でとれるものはこれから美味しくなってくるそうです。

このお店は包丁の技術があり魚が美味しい、と有名で某グルメサイトなんかでも評価が高いですね。
ディーナーのコ-ス料理だと、その評価の高い「うなぎの刺身」がついた全9品のコースなんだとか。お土産にもらって食べたけど、確かに美味しかった。全国から欲しいという声があるので通販もこれから始めるそうです。

浜松では鰻が有名だけど、実は鱧もたくさんとれます。しかしその多くは関西ばかりで消費されてしまっています。輸送の必要が無くすぐに美味しく食べられるはずの浜松では、あまり食べられていないのが現状です。
もっと浜松の方に鱧の美味しさを知ってほしい、そして鱧を身近に感じ身近に食べてほしい、と熱く語った店主が印象的でした。

■魚料理専門 魚魚一
住所:浜松市中区肴町318−28ペッシュビル3F
TEL:053-458-6343
営業:昼/前日までの予約  夜/17:00~23:00(L.O.22:00)【要予約】
休日:年中無休営業となります
席数:カウンター8席 座席26席




ロシア料理 サモワァール
※ランチ ※ディナー

フードフェス試食会レビュー(2)
【浜松の幸のつぼ焼ききのこ】

ロシア料理であるサモワァールさんが浜松産の食材を使って作るつぼ焼き、というのが今回の驚くところ。
浜北岩崎農産マッシュルーム、浜松地鶏、浜松地場のたまねぎ、いなさ牛乳、と浜松の幸を使っているそうです。小麦粉とバターだけで作ったルーに、いなさ牛乳を使ったことによって濃厚なコクのあるつぼ焼きになってました。
僕は牛乳を連想させるホワイトシチューやグラタンなど白い料理がダメなのですが、これはペロリと食べられました。たぶんチーズなんかも隠しで入ってると思うのですが、非常に濃厚で美味しいです。僕みたいに牛乳苦手な人にも食べてほしい。

まだ2回ぐらいしかお店にお邪魔したことないのですが、とにかくボルシチが美味しかったのを覚えています。
帰りにレジで缶詰めにしたものを売っていたので、大量に買っちゃったし。
今回のメニューには、1,500円のコースでも、つぼ焼きの他にボルシチ、ピロシキ、ロシア紅茶が付いてくるそうです。この機会にロシア料理を食べたことない人も行ってほしいですね。1人でも入りやすいお店で、僕が行った時も出張中のビジネスマンらしき人を見かけました。

(過去記事)ロシア料理店「サモワール」

■ロシア料理 サモワァール
住所:浜松市中区平田町58-1
TEL:053-453-6507
営業:昼/11:30~15:00(L.O.14:00) 夜/17:00~22:00(L.O.21:00)
休日:火曜日(祝日は営業)
席数:44席



悟乃坐 宿下吉庵(やどしたきちあん)
※ランチ前日予約 ※ディナー前日予約

フードフェス試食会レビュー(2)
【浜名湖産将軍うなぎ丼御膳】

じねんグループの1店。今回は鰻を使った料理です。この鰻は「将軍うなぎ」というブランドで、一番大きいうなぎだそうです。名前からして大きくて強そうですね。ジェネラルだし。

フードフェス試食会レビュー(2)

フードフェス試食会レビュー(2)

いまうなぎの値段が高騰しているのですが、うなぎ丼に、肝吸い、かつを刺身などが付いて、3,150円だそうな。安い! そしてランチでもディナーでも食べられるそうです。

肝も大きいし、刺身も大きいし。かなりボリュームがあったので、見てるだけでお腹いっぱいに・・・。

かつをの刺身ですが、運が良ければ「もち鰹」が食べられるそうです。
「もち鰹」を知らない人のために説明しておくと、餅のように「もちもち」した食感のお刺身で弾力があり歯ごたえのあるお刺身です。水揚げしたものを死後硬直しないうちに食べるものなので、漁港に近いという地理的な条件の揃う街でしか食べられないという。そして、その日の朝にならないと仕入れがあるか分かりません。このへんでしか食べられないものだと思うので、こちらに出張してきた人や遊びに来た人など、県外の人にも食べてほしいですね。

■悟乃坐 宿下吉庵
住所:浜松市中区板屋町111-2 アクトタワー5F
TEL:053-459-2080
営業:昼/11:00〜14:30(L.O.14:00) 夜/17:00〜23:00(L.O.22:00)
休日:無休
席数:カウンター14席 座席52席



味の木下(きのした)
※ランチ ※ディナー

フードフェス試食会レビュー(2)
【DHAやEPAが豊富ないわし玉】

浜名湖真鰯(いわし)を骨まですりつぶしてミンチにかけて、すり身と野菜、調味料を合わせて団子状にして揚げたものです。1,500円のランチでは小鉢と玉子焼き、1ドリンクが付くそうです。
見た目硬いのかな、と思って口に含んだのですが柔らかく、ほろほろと良い感じに口の中で味が広がります。軽くて美味しいので食べやすかったです。

いわしは DHA や EPA が豊富で栄養素が高いので健康によくヘルシーなので、特に女性に食べてみてほしいですね。あと DHA は頭がよくなるって聞いたので、僕も食べに行こうと思います。

■味の木下
住所:浜松市中区田町324-24
TEL:053-456-2374
営業:昼/11:30~13:30(月〜金) 夜/17:00~23:00
休日:日曜日
席数:カウンター8席 座席52席



刺身家 一心
※ディナー前日予約

フードフェス試食会レビュー(2)
【冬瓜と米なすの海老あんかけ】

浜松産の冬瓜と、それと相性の良い米茄子。これを冷製の海鮮餡かけにしたもの。上にイクラがのっているのですが、これは北海道産だそうです。海老は一度蒸してあるっぽく甘みがあります。
このお店は新鮮なお刺身が特徴なのですが、今回の3,150円の方の限定メニューでは舞阪産の鱧を使った鱧天や鱧鍋が付くみたい。
暑い中でもさっぱりと食べられるように工夫があしてあります。
見た目も涼しげなのはもちろん、彩りも可愛らしくて夏の料理といった感じですね。

■刺身家 一心
住所:浜松市中区田町331-8
TEL:053-453-0299
営業:昼/11:30〜13:30 夜/17:00〜22:00
休日:日曜日
席数:カウンター10席 座席60席



(さらに次回に続く)
 



同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー