ギガビッグマック&グランドセットに挑戦! 僕らの待ち望んだたらふく食べられるビッグマックはどのような姿なのか

2016年04月09日 01:24

  • LINEで送る
ギガビッグマック&グランドセットに挑戦! 僕らの待ち望んだたらふく食べられるビッグマックはどのような姿なのか

凋落気味といわれるマクドナルドですが、24時間営業の店舗は浜松では少ないので、仕事帰りが遅いと重宝します。
僕は学生時代はハンバーガーなどのファーストフードを食べてなかったので、大人になってその反動で結構食べているのですが。
昔はあんなに美味しいと思ってたマクドナルドが、今はあんまり美味しくないです。

体調とか年齢かな? と思っていたのですが、周りに聞くと同じような反応。
見えないところで味の変わった要素があるんでしょうか。
なんだか美味しいラーメン屋さんが2代目に引き継いだら途端に味が落ちた、みたいなイメージで残念です。

で、そんなマクドナルドの新作「グランドマック」。
ただ大きいだけのビッグマックなんて、食べるに値したいなぁ、とスルーする予定だったのですが。

CMやニュースサイトを見てると、「通常の2.8倍」という表記があり、どれくらいの大きさなのか急に興味がわいて、会社帰りに寄ってみることにしました。

乗らなくては行けない、このビッグウェーブに!


奇しくも、お昼の社食は「豆腐の肉?団子」。
カロリーも抑えられていて、プラマイゼロにできそうです(当社比)。

空腹になるようにコンディションを整えつつ、万全の準備でマックへ。
そういえば関西の人はマクドナルドの事を「マクド」っていうらしいけど、ビッグマックを「ビッグマクド」とは言わないのはおかしい、と気づいてたのですが敵が増えそうなのでまだ誰にも言ってないです。

夜10時くらいに店舗に到着。
お祭り騒ぎで行列ができてるかも、とか思っていたのですが、わりと空き空き。
メニュー表には無かったのですが、「ギガビックマックありますか」と聞いたら「ある」とのことでしたので、これを注文。なんでメニューにのってないんだろ。

名称的に、ギガビッグマック<グランドビッグマック というサイズだと思っていたら、逆らしいですね。
とにかく大きい方を狙おうと心に決めていたので、ギガビッグマックです。

セットには、Lサイズを超える「グランドセット」というのがあるので、こちらを注文。
ていうか、通常のサイズに100円増しなだけなので、いっとくべきでしょ!

ギガビッグマック&グランドセットに挑戦! 僕らの待ち望んだたらふく食べられるビッグマックはどのような姿なのか

で、これがグランドセットのドリンク。
手渡される時、思わず逡巡するほどのサイズ感。
これ自転車とかだと持ち帰るの不可能だろ。

公式サイトによるとサイズ的には、Mサイズの2倍だそうです。
なんで Lサイズと比較しないのかマーケティング的にごにょごにょなんでしょうけど、とにかく大きいですね。
サイズ比較用に沖縄支店の名刺も置いてみました。

ギガビッグマック&グランドセットに挑戦! 僕らの待ち望んだたらふく食べられるビッグマックはどのような姿なのか

続いて、グランドサイズのポテト。
こちらは Mサイズの 1.7倍だそうです。半端なサイズだな!

こっちはそんなにサイズ的には衝撃を受けないですね。
むしろ、あれ? 小さくね? くらいのサイズ感でした。

ギガビッグマック&グランドセットに挑戦! 僕らの待ち望んだたらふく食べられるビッグマックはどのような姿なのか

量が増えたからといって、そんなに違いは…。
というか、これ本当に1.7倍かなぁ…。

ギガビッグマック&グランドセットに挑戦! 僕らの待ち望んだたらふく食べられるビッグマックはどのような姿なのか

続いて、待望のメイン、ギガビッグマック。グランドビッグマックを超え、通常の2.8倍というボリューム感。
食べきれなかったらどうしようかなぁ♪ と思いながら開封。

ギガビッグマック&グランドセットに挑戦! 僕らの待ち望んだたらふく食べられるビッグマックはどのような姿なのか

…あれ? そんなに大きくない。
食べきれそうなサイズね。
ビッグマック2個くらいのボリュームを想像していたけど、そうでもないのね。

深夜のマクドナルドってバイトもやる気ないから結構形が崩れてるんだけど、これは「写真撮られるから綺麗にしました!」的なルックスに整えられていました。
マクドナルドのハンバーガーは商材写真とあまりにも違いすぎるので写真家の最高峰のレベルだと言われているのだけど。
上下にぺしゃんと潰れているイメージはあるけど、概ね綺麗。
開封後に「うわぁ、CMと全然違うじゃん」というお約束ができなくて、なんだかしょんぼり。
バイト、作るのうますぎるだろ。

ギガビッグマック&グランドセットに挑戦! 僕らの待ち望んだたらふく食べられるビッグマックはどのような姿なのか

名刺サイズの比較。
僕にとっては食べきりサイズですね。

ギガビッグマック&グランドセットに挑戦! 僕らの待ち望んだたらふく食べられるビッグマックはどのような姿なのか

ということで、実食。

うん、まずくもうまくもない、いつも通りのビッグマックだよ!
期間限定とかいってるけど、これなら期間がすぎても2個買って食べたら同じだね!

グランドビッグマックはどうだか知らんけど、ギガビッグマックはビーフパティが2倍の4枚。
そのため、バンズとの比率が変わって肉肉しさが増すから、それで普通に美味しく食べられるっぽい。

グランドビッグマックだと、比率そのままボリュームアップだから、少し味に変化があるのかもね。

情報サイトの食レポでは「普通のビッグマックよりまずい」、ソースがあんまりかかってないから、とのことだったのですが、僕のギガビックマックはソースがたっぷり、最後に手がベタベタになるくらいでした。

マクドナルドの美味しさの秘密はソース(だけ)だから、ソースも一緒に増量なら嬉しいですね。

食べきれたかという結果ですが、正直余裕です。余裕というか、ナゲットも追加してもいいくらい。
ただ、同じ味が続くので、最後のひと切れがキツかった。最後に味が飽きてたし。

グランドセットの方は、ポテトがもう少し量が欲しいなぁ。
ドリンクは余りすぎ。
蓋のところにストローが2本させるようになっているので、パートナーと一緒に飲み干すのもありですね。

感想としては、グランドセットのドリンクの大きさだけビックリした、です。



同じカテゴリー(日記)の記事
ガンダム観てきた
ガンダム観てきた(2021-06-29 22:20)

もうすぐ Win 11
もうすぐ Win 11(2021-06-26 07:17)

キャンバスプリント
キャンバスプリント(2021-06-09 23:17)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー