駐車場から出る時に安心のピカピカ光る回転灯

2017年05月24日 19:34

  • LINEで送る
駐車場から出る時に安心のピカピカ光る回転灯

ウチは住宅街にあるのですが、家の目の前の道を裏道として使う人も多く、人も車も自転車もとにかく通行量が多いです。隣の家には立派な垣根があり、それが目線の邪魔をしているので、家の駐車場から車を出すときに、少し怖いのですね…。

そんなこともあり、ガレージミラーにパトライトの警告灯のようなものを付けたいなと思いまして。
よく立派な車庫などで、車の入出がある際にサイレンと一緒にピカピカしてる黄色いアレ。アレが欲しいと思ったのです。

というわけで実際に、購入して設置してみました。

↓ちなみにガレージミラーの記事はこちら。
2015/07/02
お洒落なガレージミラー(駐車場前の角に設置する道路反射鏡)
シンプルなガレージミラー。気に入っています。ウチは周囲が月極駐車場という開けた立地なのですが、一方だけ隣家があります。街中に近い住宅地という環境のため、駅や中心街に向かう自転車での通学・通勤者や、裏道として走る自動車などが猛スピードで家の前の道路を通り抜けていきます。他人事ながら、子…


いろんな設置方法があるのですが、まず一番の問題になるのは「電源」です。
最初から屋外にコンセントを出しているならそんなに問題が無いのですが。
ウチの場合は照明計画や庭で遊ぶことも考えて、設計段階から設置してました。なので地面に配線を隠せるかどうかを考えるだけですね。

あとは、センサーかリモコンかの形式。
基本的にリモコン操作がメインになるのかなと思うのですが、意外にリモコン式って少ないですね。
センサーが楽なのですが、設計段階から考えて設置しないと効果範囲などうまくいかなそうなので図面が必要になりますね。

駐車場から出る時に安心のピカピカ光る回転灯

ということでいろいろ考えたあげく、コレを購入。
リモコン式&ソーラー電池のちょっと小型の回転灯キットです。
ソーラー電池じゃなくても良かったのですが、配線を考える必要が無いというのは魅力。

駐車場から出る時に安心のピカピカ光る回転灯

固定するためのスタンドが付いているので、これで固定します。

駐車場から出る時に安心のピカピカ光る回転灯

こんな感じで、ガレージミラーのポールに取り付けしました。
なかなかいいのですが、小型で照明の光量も明るくないので、昼間の強い日差し下ではほとんど効果が無いですね…。回転時に危険を知らせる音がそこそこの音量で流れるので、通行人や自転車には効果があります。これだけでも致命的な事故を避けられるので、投資の効果はあるかと。

駐車場から出る時に安心のピカピカ光る回転灯

本体の作りはけっこうしっかりしていて、防水もばっちりです。
完全防水ではないので台風の後とかは少し怖いかもですね。

駐車場から出る時に安心のピカピカ光る回転灯

太陽電池も問題なく動きます。電池交換の手間が無いのはストレスが無いですね。

駐車場から出る時に安心のピカピカ光る回転灯

リモコンは1個ついてきます。小型のカード型。
これを車の中に置いておき、駐車場からの出庫の際に車の中からスイッチを押すという運用方法。
このリモコン、駐車場をよく使う人にあげるためにもう1個欲しいなと思うのですが、別売りではありません。ただ、構造上、たぶん赤外線を発信していると思うので、学習記憶式のリモコンなど別途購入すればなんとかなると思います。

駐車場から出る時に安心のピカピカ光る回転灯

そして最大の問題なのですが。
これ、リモコンの感度が悪いです。性能の良くない発信機だと思うのですが、効果範囲は数メートルで、かなり近い位置じゃないと反応しません。設置の際には車と回転灯の距離も考えて設置する必要があります。

また受信機側も、ちょっと残念。センサー受光部は、円筒型の中の2か所のみ。全方位からは受け付けてないので、角度も気にしながら設置する必要があります。これがなければ最高に良い商品なのですが。



あとなんだかんだですが、住宅街でスピードを落とさずに走っている人、気を付けた方がいいですよ。
子供が飛び出してくるし、何かあってからでは遅いです。車専用の道路ではなく通行人もいる道路と自覚して、注意しながら運転することをおすすめします。

2015/03/11
ガラスとLEDの表札デザイン|ネガとポジのように昼夜で表情を変える
ようやく門柱にネームプレートが付きました!自分の名前が刻まれると、ようやく大きな買い物をした実感わきますね。あんまり住んでないので、全く現実味がないですけど。ここまでかなりの予算を使いまくっているので外構はストップするか簡単に整えて終わらせようかとも思っていたのですが、予算内でなんと…

2016/05/26
玄関に電源コンセントがあると、照明とか後付けするのに便利
夜遅く帰ってきた際に玄関が暗いのがなんとなく嫌だったので、人感式センサーの LED 照明を購入。最近は割とお手頃な値段も増えてきたのですが、乾電池式のものが圧倒的に多く、いざとなると電池が切れるという状況が嫌いな自分にとっては非常に面倒くさい。でもコンセントに繋ぐ電源式のものって、こういうのはあ…

2015/08/05
敷石の外構で維持コストと防犯力UP
お家周りの外構ですが、ウチは手入れできる頻度とか考えると庭園を作るのは諦めたので、防犯上の理由から白石を敷き詰めています。コンクリートとか芝生とかに比べて、歩くとザッザッと足音が鳴るので、一軒家の家周りの外構として改めて注目されているらしいですね。実家も白石が敷き詰められていた部分があったので…

2015/04/13
コンクリートの地面に LED 埋め込んで光らせてみた(外構)
外構が一通り終わりました。顔を突き合わせての打ち合わせができなかったせいか、予定より1ヶ月後に着工、それより2か月後に完成、という、ちょっと信じられないような対応にされました。まぁ、現場も見ることができないし、途中確認もできないし、業者にとってもやりづらかったのだと思うのですが・・・。

2017/01/31
お洒落なコンクリートの外構「デザインクリート」
公園とか施設でお洒落な床材を見かけますが、これってデザインされたコンクリートで「デザインクリート」っていう商品名なんですね。知ってたら外構でやりたかった。。。

2016/10/25
デザイン思考で外構
日本の場合、玄関ドアから出て駐車スペースが右側にあると、運転席に乗り込むためには車体を迂回して回り込まないといけない。人が歩くスペース(歩道)が必要。歩く距離が長いと荷物が重い&雨に濡れる。植木とかが邪魔。逆に車道側から回り込むと、いちいち危ない。

2016/09/11
カインズのソーラーアップライト
カインズで売ってるソーラーライトが、かなり安くて使い勝手が良い!外構で自宅をライトアップしたい! でも電気代も気になるし電源も気になる、という人にも安心。太陽電池をバッテリーとして使っているので電池を気にすることなく、毎日ライトアップができます。

2016/07/05
グリーンフェンスを窓の外に吊り下げてみた。
以前購入したグリーンシェードですが、ひさびさ窓のバーチカルブラインドを開けてみたところ…。葉っぱが少なくなってる!住宅地の中で隙間風が強いこともあり、葉っぱがこすれあった際にネットからポロリと取れてしまったようです。ベランダの排水溝に詰まった葉っぱをかき集めたところ、スーパーの袋いっぱい…



デザイナーズハウス
WEB内覧会:その他の家の写真はこちら


同じカテゴリー(デザイナーズハウス)の記事

このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー