床暖房の点火式。床暖房の温度設定

2015年12月03日 15:38

  • LINEで送る
床暖房の点火式。床暖房の温度設定

12月に入り、寒くなってきたので、今年の床暖房シーズンをスタートさせました。
皆さんは、どのように暖房の温度設定をしているのでしょうか?

12月だというのに、今年は暖冬ですね。
家の中ではずっと半袖で過ごしていますが、家全体が冷えきっていて、さすがに足が冷たい。
そこで、輻射熱による暖房効果というより、しばらくは床を冷たくさせないというところに焦点をあてた、エコ設定で運用することにしました。

ウチは3階建てなので、ゾーン1からゾーン3まであります。
ゾーン1は普段全く使わないので、最初から OFF 設定。

ゾーン2 とゾーン3 は、下記のように設定しています。

床暖房の点火式。床暖房の温度設定

ウチの設定はこんなかんじ。
生活のリズムとして、大体家に居るのが夜中の10時からで、寝るのが2時から4時の間。
起きるのが朝6時くらい、という前程。

昼間はいないので節約のために完全 OFF。
寒い日対策のために、夕方からエコ運転(通常より温度が低く電気代がかからない)を開始。
陽の落ちた18時くらいから完全稼働。冷たくなっている部屋全体を温めます。
23時以降は書斎で仕事をしてるのですけど、お風呂入ったり選択している可能性があるのでそのままエコ運転。
24時以降は節約のため切ります。でも余熱があるので寒くはならないです。
そのまま朝まで切るのは、布団に入ってしまえば暖房関係ないから。
朝6時から出社するまでは、全体的に部屋が寒くなっているので再稼働、という設定。

床暖房の点火式。床暖房の温度設定

ゾーン3は、主に書斎があります。
夜はご飯や洗濯以外は、毎日ずっとここにいると分かっているので、リビングよりもピンポイントで指定しています。
こちらも出社前に PC いじってたりすることあるので念のため運転しています。

ちなみに全館床暖房システムには、シーズン前のお約束事があります。

『暖房シーズンに入り稼働させる際には、設定温度30度~40度くらいで一気に運転する』

これは循環液とフレームが冷え切った状態であるため、最初に暖めておかないと熱が伝わらないからです。
最初は、かなり高めで運転して「暑いな」と思ったら設定を通常に戻すというのが良いみたい。
家の広さにもよりますが、家全体が暖まりきるには3日から1週間ほどかかると、営業の人から聞きました。

また「27度」という設定温度ですが、これは室温ではなく、循環液の温度になります。
計測位置によって温度が違うことを想定して、液体の方の温度表示にしているみたいですね。


全館床暖房の場合、エアコンと同様で24時間稼働しっぱなしでも電気代はあまり変わらないようです。
ただ現在は、暖房というより床が冷たくならないようにしたいだけなので、こういう設定になっています。

本稼働の際には、電気代とにらめっこしながら設定を探りたいですね。

床暖房の点火式。床暖房の温度設定

デザイナーズハウス
WEB内覧会:その他の家の写真はこちら


2015/01/06
ポカポカ全館床暖房システムで、冬が暖かい
床暖房で暮らしてみて、感じたこと。外の気温が全く分からない・・・。今日は、会社について防寒ジャケット脱いでみたら、自分が半袖だということに気づきました。家の中だと軽装で済むから、全然気づかなかった・・・。外で雪が降っても家の中はTシャツ、それが全館床暖房。

2014/11/13
リモコンニッチが好きな女子と付き合いたい
ウチはシステマチックにいろんな機能を搭載しているので、それを管理するスイッチやモニタなどのコントローラーで壁が埋め尽くされています。これらのコントローラーは壁から飛び出ているので、歩いてて肩をぶつけたり、そもそも見栄えが悪かったりするのですが、あらかじめ壁をへこませる施工を行い、その中にコ…

2015/11/03
太陽光発電の季節ごとの売電量、収入を大公開
海外から帰ってきて1年は経過していないのですが、太陽光発電パネルからの売電をはじめて1年経過したみたいなので、改めて発電量を確認してみました。ウチはオール家電というのが知られていることもあり、太陽光発電パネルを屋根に搭載して、実際に儲かるかどうかを人からよく聞かれます。よく聞かれるのですが自分で…




同じカテゴリー(デザイナーズハウス)の記事

このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー