リストランテ 八木

2012年01月17日 22:36

  • LINEで送る
最近は日曜日しか出かけなくなってきたのですが、日曜日にやってる店が少ないので困り気味。
そんなんで住吉にある本格イタリアンの店、「リストランテ 八木」に行ってきました。
旧名は「トラットリア・トマトカンパニー」です。

■リストランテ 八木
http://www.wr-salt.com/yaghi/

リストランテ 八木

今日は本物の暖炉に火が入ってました。
親戚がまきを取り扱っているとのことです。本当の火のぬくもりで暖かいのですが、火の始末とかがかなり大変そうです。こまめに木を入れていて、おもてなしの心を感じました。


リストランテ 八木

このお店は、シンプルで古風ですが「贅沢」という名に相応しい料理が楽しめる店です。
贅沢っていうのは値段じゃなくて、丁寧な料理というかエクスペリエンスです。

僕の他に、明らかに若すぎる10代のカップルが来ていて(女の子の方はどう見ても女子高生か中学生)食事をしていてビックリ。お小遣い大丈夫だろか。それにしても僕の時代でそんなリア充な生活なかった。部活と補修ばっかりだった・・・。

リストランテ 八木

オーナーシェフの趣味がところどころに。
こういうところに「こだわり」が見え隠れします。

リストランテ 八木
突出しのカリフラワー。
ピンク色がキレイです。

リストランテ 八木
料理に合うお酒と水を用意してもらう。

リストランテ 八木
水はスルジーヴァ。
ガス入りでキリッとした味。

リストランテ 八木
ワインはフェラーリ。

リストランテ 八木
前菜。
カラスミとか最高。

リストランテ 八木
前菜その2。
七面鳥とか鴨とかいろいろなロースト、1枚だけ生ハムがあって、真面目な中にちょっとしたユーモアみたいな感じで楽しい。

リストランテ 八木
2種類のパスタ。
栗のニョッキ、ポルチーニのクリーム、トリュフ添え。
さつまいものニョッキでさえ珍しいのに、栗のニョッキが食べられるとはイタリア人もビックリ。でもかなり美味しいです。
もう1種類は僕が熱望した仔牛と自家製ハムのボローニャ風ラグー。「ジーティ・コルティ・リガーテ」という名前のパスタで、同じラグーでも「子羊を使う場合」と「子牛を使う場合」では使い分けるとのことです。ちなみに子羊の場合に使うパスタも見せてもらったけど、螺旋状のパスタでした!

リストランテ 八木
主食のコトレッタ(カツレツ)。
メニューだと本当は若鶏胸肉を使うのですけど、中身は子牛のお肉です。
鶏肉より牛肉の方が好きなのですが、オーダーしたら快く作っていただきました。
このへんがマニュアル仕込みのファミレスにはできない、客視点でのサービスですよね。
お店が大好きになる瞬間です。

リストランテ 八木

「2種類の味が楽しめるようにライムは途中からかけてね」とのことでしたが、どっちでも美味しい。
僕は餃子やコロッケもソースをかけて食べないのですが(ソースの味になっちゃうので)、ライムの酸味がまた舌に刺激をくれます。

リストランテ 八木
食後のデザート盛り合わせ。
新作のチョコレートムースあるけど食べる? と聞かれたのですが、どうやら自信作ができた模様。

リストランテ 八木

やばい、かなり美味しい・・・。
ゼラチンを使ってないそうです。
上にかかってるのはクラッシュカカオ。
カカオは粉末で売られていることは多いのですが、砕いたものはなかなかないらしく。でもこの荒々しい食感がまたチョコレートの雰囲気をさらに高めてくれます。

リストランテ 八木

濃厚なチョコレートアイス。
一言でいえば、チョコ・オブ・チョコ。
これもっと食べたかった。

リストランテ 八木

リストランテ 八木

コアントローなんかも丁寧に使ってあって、最後まで楽しめました。

リストランテ 八木

食後のコーヒー。
このお店は、本格マシンによる本格エスプレッソが自慢なのですが、ちょっとコーヒーを飲みたい気分だったので。

リストランテ 八木

プティフール。
プティフールとは直訳で「プチ」「フール」つまり「小さい」「お菓子」なのですが、窯の残り火で焼いたお菓子のことです。食後のコーヒーと一緒にいただきます。

 

手作りリキュールのレシピなんかも教えてもらって、美味しいワインの銘柄の話に。
以下が見せてもらったグラッパのラベル。
これをヒントに探してみよう。

リストランテ 八木

リストランテ 八木

リストランテ 八木

お値段、3万円くらい。
ごちそうさま!


■リストランテ 八木
TEL: 053-472-6825
住所: 静岡県浜松市中区住吉2-30-8
営業時間: 12:00~13:30 / 18:00~21:00
定休日: 月曜・第3日曜
駐車場: 6台

八木 イタリアン / 助信駅遠州曳馬駅八幡駅

夜総合点★★★★ 4.0


2011/08/09
リストランテ八木(旧トマトカンパニー)
日曜のランチはどこにしよう、と迷ったあげくイタリアンにしよう、ということで予約。トマトカンパニーなのですが、改名し…





同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー